梨の旬な時期はいつ?どんな種類があるの?幸水や豊水など特徴を紹介!

161031_s1

秋の季節を感じさせる果物といえば梨ですよね。 みずみずしい果肉と、シャリシャリした歯ごたえがたまりません! スーパーや八百屋さんに行くとたくさんの種類の梨が売られています。 けど、豊水とか幸水とか、それぞれの梨には名前が・・・

パイナップルの栄養!肌にいいってホント?缶詰だと栄養はどうなる?

161029_s1

お菓子やデザートの他、酢豚やピザなどにも入っている、 パイナップル! そう考えると意外と食べる機会の多いフルーツですよね。 鮮やかな黄色が目立つのでいろどりもキレイです♪ そんなパイナップルですが、何か栄養はあるのでしょ・・・

パイナップルの切り方!おしゃれな盛り付けにする方法はコレ!

161030_s1

パイナップルといえば缶詰のイメージが強いですよね。 お客さんに出すとか、特別な理由がなければ、 なかなか一個売りのパイナップルって買う機会がなかったり。 (^^; さて、パイナップルを珍しく買って、カットしてお客さんに出・・・

生のライチの食べ方!余った分は冷凍保存でさらにおいしく♪

161028_s1

独特な風味とみずみずしい甘さが魅力のフルーツ、 ライチ。 もともとは中国産のフルーツですが、 最近では日本でも生の状態で売られています。 さて、そんなライチですが、 ちょっと剥きにくかったりしますよね。 ライチの上手な食・・・

つくし(土筆)の下処理!毒は大丈夫?簡単な料理や保存方法も紹介!

161103_s1

つくしが頭を出すと、 「もう春なんだなあ~」 と思いますよね。^^ つくしは、昔からつくしは家庭料理として親しまれてきました。 でも摘んできたつくしをいざ食べようとなると、 「どうやって食べればいいのだろう」 と、初めて・・・

キムチ鍋のしめは何にする?チーズ雑炊、ラーメン、うどんなどのアイデアまとめ!

161107_s1

キムチ鍋はピリ辛でコクがあって美味しいですよね~。 うちでは家族全員の大好物です! 寒い時にはキムチ効果で身体も温まりますし、 冬にぴったりの食べ物です♪ でも、キムチ鍋を美味しく食べたあと・・・。 シメを何にするかいつ・・・

風邪の時に消化の良い食べ物といえば?子供のお腹に負担がかからないのはコレ!

161104_s1

風邪の時というのは身体が弱っていますよね。 胃にも負担をかけたくないので、 できるだけ消化の良い食べ物を選びたいところ。 特に小さな子供の場合は消化器官も未発達なので、 お腹に負担のかからない食べ物を作ってあげたいもので・・・

カニ缶のおいしい食べ方!パスタ、かに玉、炊き込みご飯におつまみにも!

161102_s1

お歳暮やお年賀などでカニ缶を頂くこともありますよね。 もちろんそのまま食べてもおいしいですが、 せっかくなら家族の喜ぶおいしい料理に変身させたいところ。 と、いうことで! 今回はカニ缶のおいしい食べ方を紹介します。 定番・・・

アルコールなしの甘酒の作り方!米麹を使って炊飯器で簡単にできるよ

161026_s1

甘酒といえばお正月のイメージが強いですよね。 でも、そんな甘酒がじつは、最近じわじわ来ているのです。 というのも、甘酒は、 「飲む点滴」 ともいわれるほど栄養が豊富といわれています。 それだけでなく、甘酒には麹が使われて・・・

豆乳を夜に飲んだら太る?カロリーは100mlあたりでどれくらい?

161025_s1

「畑の肉」と呼ばれている大豆を飲み物にしたもの。 それが、豆乳ですよね。 豆乳はホルモンバランスの乱れを整え、 お肌をきれいにしてくれるヘルシーな飲み物。 そんなイメージがあります。^^ とはいえ、やっぱりそれなりにカロ・・・

牛乳は栄養ないってホント?吸収できないといわれる理由とは?

161024_s1

昔から牛乳は身体にいいことで有名です。 小学校でも、ビン入りの200ml牛乳が、 給食の時に出てきていましたよね。 (パックの地域もあるようですが…。) カルシウムが摂取できるし、背も伸びる牛乳! いいじゃないですか。 ・・・

余った刺身の食べ方!漬けて翌日もおいしく♪

161023_s1

我が家では、よく巻き寿司パーティをします。 人が来たときなどに、寿司ネタセットを買ってきて、 酢飯だけ作って、寿司ネタを海苔で巻いて食べます。^^ それぞれで、好きな具を巻いて食べればいいし、 準備も楽なのに豪勢に見える・・・

麦茶にカフェインは含まれるの?アレルギーはある?赤ちゃんに飲ませても大丈夫?

161022_s1

夏の飲み物の定番といえば麦茶! スーパーでパックを買ってきて、 一リットルの水にポンと入れて冷蔵庫へ。 夏は汗をかくので、子供がいる場合などは必需品ですよね~。 幼稚園くらいになれば、飲んでも全く問題ない麦茶。 でも、生・・・

水出しコーヒーの作り方!分量や時間は?器具は必要なの?

161021_s1

コーヒーといえばお湯で作るイメージがありますよね。 カフェなどに行くと、アイスコーヒーもありますが、 これも、お湯で抽出したコーヒーを冷やしてアイスにしています。 しかし! コーヒーの淹れ方の一つとして、 水だしコーヒー・・・

塩麹の使い方!鶏肉、豚肉、野菜など使い方いろいろ!

161020_s1

健康にもいいし、料理もおいしくなると評判の、 塩麹! お肉が柔らかくなりおいしくなるというイメージがありますよね。 実は、それだけではないのです。^^ 塩麹には、酵素がたっぷり含まれています。 この酵素の働きによって、料・・・

塩の種類!料理に使う塩には何がある?それぞれの使い分け方も紹介!

161019_s1

スーパーなどで塩を買おうとしたときに、 塩にもいくつか種類がありますよね。 いつもの塩以外にも、 岩塩。とか、 食卓塩。とか。 クレイジーソルト。とか。 オーガニックストアなどにいくと、 瓶詰になったいろいろな種類の塩が・・・

塩に賞味期限はあるの?表示がなければ何年でも大丈夫?固まった塩をさらさらにする方法も紹介!

161018_s1

料理に絶対必要な調味料といえば? ・・・・・ 塩! ですよね。 塩といえば、料理をするうえで「これでもかっ」っていうくらい必需品。 なので、あまり気にしたことはありませんが、 塩って賞味期限はあるのでしょうか。 「ヤバッ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ