「香辛料・薬味・調味料」の記事一覧

香辛料・薬味に関する記事一覧ページです。

白醤油とは?特徴と使い方について

170811_s1

白醤油。 調味料売り場いくと売っていますよね。 普通の醤油と違って色が白いので、 薄い色のお吸い物などを作るときに便利です。 普通の醤油と違って色が白く、お酢のような透き通った色をしていますが、なぜこんな色をしているので・・・

梅酢の簡単な作り方!ドリンクやドレッシングなどのレシピも紹介!

170721_s1

梅酢。 こんなお酢をご存知ですか? 最近ではスーパーで梅酢ドレッシングなどもよく見かけるようになりました。 梅酢というのは梅干しを作る時にできるお酢のこと。 馴染みのない方はあまりピンと来ませんよね。 (^^; 「梅 +・・・

めんつゆが切れた時の代用術!親子丼や肉じゃがの場合は?

170707_s1

めんつゆはうどんやそうめんを食べるときに使うのはもちろん、 煮物や丼ものの味付けにも使えるのでとっても重宝しますよね~♪ でも、 「うっかりめんつゆを切らしちゃった!」 なんてこと、ありますよね~。 めんつゆの味を出した・・・

レモンバームの使い方!料理やハーブティーで有効活用♪

170630_s1

爽やかな甘酸っぱいレモンの香りが楽しめる人気のハーブ、 レモンバーム! 育てやすいので自宅のプランターで育てている方も多いのではないでしょうか。 しかし! せっかく育てたはいいが、レモンバームはどうやって料理に利用したら・・・

フェンネルシードとは?食べ方や使い方を紹介!

170623_s1

フェンネルシード。 と、聞いた時に、あまりハーブに馴染みのない方にはピンとこないかもしれませんね。 (^^; ソーセージやカレーの材料としてよく使われている香辛料です。 でも、 いざ自宅でフェンネルシードを使う! となる・・・

キャラウェイとは?ザワークラウトを作るときに他のハーブで代用はできるの?

170616_s1

最近、じわじわと人気のキャラウェイ。 ザワークラウトに入っている香辛料として有名ですが、 実はライ麦パンやチーズなどにも入っていたりします。 ほのかな甘味と苦味、独特のぷちぷちとした 食感が特徴のキャラウェイ。 ですが、・・・

料理酒が切れた!日本酒、清酒、ワインなどで代用はできる?

170602_s1

煮物に深みを出したり、素材を柔らかくしてくれる、 料理には欠かせない調味料、 料理酒。 いつもはストックを買っておくのですが、 ときにはうっかり切らしてしまうことも。 (^^; ひとっ走り買ってくればよい話ではあるのです・・・

塩麹の使い方!鶏肉、豚肉、野菜など使い方いろいろ!

161020_s1

健康にもいいし、料理もおいしくなると評判の、 塩麹! お肉が柔らかくなりおいしくなるというイメージがありますよね。 実は、それだけではないのです。^^ 塩麹には、酵素がたっぷり含まれています。 この酵素の働きによって、料・・・

塩の種類!料理に使う塩には何がある?それぞれの使い分け方も紹介!

161019_s1

スーパーなどで塩を買おうとしたときに、 塩にもいくつか種類がありますよね。 いつもの塩以外にも、 岩塩。とか、 食卓塩。とか。 クレイジーソルト。とか。 オーガニックストアなどにいくと、 瓶詰になったいろいろな種類の塩が・・・

塩に賞味期限はあるの?表示がなければ何年でも大丈夫?固まった塩をさらさらにする方法も紹介!

161018_s1

料理に絶対必要な調味料といえば? ・・・・・ 塩! ですよね。 塩といえば、料理をするうえで「これでもかっ」っていうくらい必需品。 なので、あまり気にしたことはありませんが、 塩って賞味期限はあるのでしょうか。 「ヤバッ・・・

柚子味噌の作り方!レンジを使った簡単な方法を紹介!

160621_s1

味噌は味噌でも味付け味噌。 なかでも、 柚子味噌! もうこれは、こんにゃくなどにつけて食べるサイコウですよね~。(´-`) ほかにも、 田楽 湯豆腐 焼き生麩 などなど。 広く使える調味料ですよね♪ 柚子の豊かな風味がた・・・

唐辛子の効能とは?食べ過ぎると胃痛になるってホント!?

160305_s2

ぴりっと辛い唐辛子。 丼物や汁物にアクセントを加えてくれる大切な調味料ですよね! けっこう辛い料理も好きなので、我が家でも、 ぺペロンチーノとか、麻婆豆腐などにばんばん入れています。 ただ、こないだ一緒に激辛麻婆豆腐を食・・・

紅しょうがの作り方!新生姜と赤梅酢を使った簡単な方法とは?

151117_s5

牛丼や親子丼のお供に最適の紅しょうが! 刻んでたこ焼きやお好み焼きに入れても美味しいですよね。 今回は「新生姜」と「赤梅酢」を使った美味しい紅しょうがの作り方を紹介します。 「自分で紅しょうが作るの?大変じゃない?」 と・・・

バジルペーストの作り方!オリーブオイルを使った簡単な方法とは?

151117_s1

ジェノベーゼパスタやリゾットに大活躍のバジルペースト! バジルの臭いって鼻に抜けるような香りがたまりませんよね~♪ 家に一本あると便利なバジルペーストですが、 既製品って添加物とかたくさんはいってそうでなんだかちょっとア・・・

練りごまの作り方!すりごまでも簡単にできる♪

151109_s1

胡麻和えやお豆腐の付けダレや、 担々麺の材料としても大活躍してくれる調味料、 練り胡麻。 市販でも売っていますが、自宅Sponsored Link で簡単に作れたらいいですよね~。 材料さえあれば「欲しい!」と思ったとき・・・

そうめんの薬味おすすめ6選!定番もいいけどアレンジでおいしさワンランクアップ!

151027_s3

夏の定番メニューといえばそうめん! ツルツルしたのど越しと、さっぱりした味わいが美味しいですよね~♪ そんなそうめんに欠かせないのが薬味の存在。 そうめんにピリっとしたアクセントを加えてくれる薬味は、 美味しさアップの重・・・

ごま(胡麻)の栄養!カロリーはどれくらい?食べすぎるとヤバい?

151009_s1

「胡麻は身体に良い」 というイメージがなんとなくありますよね。 風味も良いし、擂(す)っていろいろな料理に使ったりもします。 でも、ごま油とか、パン用のゴマペースとかってなると、結構カロリーも高そうですよね(^^; 普段・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ