「飲み物のこと」の記事一覧

牛乳のカロリーは高いか低いか。飲みすぎると太る?危険?低脂肪だとカロリー量は違うの?

171020_s1

牛乳は大人にも子供にも人気の飲み物ですよね。 現代人に不足しがちなカルシウムを手軽に摂取できる。 そんな便利な側面もあります。 子供の健やかな成長のためにも、カルシウムは欠かせない存在。 カルシウムが不足すると、骨粗しょ・・・

玄米茶にカフェインは含まれる?糖質やカロリーは?

170204_s1

独特な風味と、香ばしい味わいが特徴の、 玄米茶! お茶の時間はもちろん、 食事時にもよく合いますよね~。 しかし、 玄米茶の成分については、 実はあまり知られていません。 カフェインが駄目な場合など、 玄米茶を飲んでも大・・・

白湯の効果的な飲み方!寝る前と朝はどっちがいいの?

170129_s1

白湯(さゆ)ってご存知ですか? 知り合いに体の弱い人がいて、外食の際もよく、 せっかくドリンクバーがあるのに、わざわざ白湯を頼んでいます。 「え?白湯ってただの水だよね??」 と思っていたのですが、 最近モデルさんや女優・・・

ルイボスティーの効果とは?副作用はあるの?

170122_s1

最近はいろいろな種類のお茶がコンビニやスーパーでお手軽に買えますよね。 中でも、ルイボスティーは健康にいいと評判でいろいろな商品が出ています。 でもルイボスティーって健康にいいと言っても、 いったいどのような効果があるの・・・

牛乳寒天の作り方!固まらない原因は?再利用はできるの?

161027_s1

牛乳の濃厚さと後味のさっぱり感が魅力のデザート、 牛乳寒天! ゼラチンと牛乳があれば自宅でも簡単に作れる、 お手軽でおいしいデザートですよね♪ でも、あまり作り慣れていないと、 「あれ?固まらない!何で!?」 と思ったこ・・・

アルコールなしの甘酒の作り方!米麹を使って炊飯器で簡単にできるよ

161026_s1

甘酒といえばお正月のイメージが強いですよね。 でも、そんな甘酒がじつは、最近じわじわ来ているのです。 というのも、甘酒は、 「飲む点滴」 ともいわれるほど栄養が豊富といわれています。 それだけでなく、甘酒には麹が使われて・・・

豆乳を夜に飲んだら太る?カロリーは100mlあたりでどれくらい?

161025_s1

「畑の肉」と呼ばれている大豆を飲み物にしたもの。 それが、豆乳ですよね。 豆乳はホルモンバランスの乱れを整え、 お肌をきれいにしてくれるヘルシーな飲み物。 そんなイメージがあります。^^ とはいえ、やっぱりそれなりにカロ・・・

牛乳は栄養ないってホント?吸収できないといわれる理由とは?

161024_s1

昔から牛乳は身体にいいことで有名です。 小学校でも、ビン入りの200ml牛乳が、 給食の時に出てきていましたよね。 (パックの地域もあるようですが…。) カルシウムが摂取できるし、背も伸びる牛乳! いいじゃないですか。 ・・・

麦茶にカフェインは含まれるの?アレルギーはある?赤ちゃんに飲ませても大丈夫?

161022_s1

夏の飲み物の定番といえば麦茶! スーパーでパックを買ってきて、 一リットルの水にポンと入れて冷蔵庫へ。 夏は汗をかくので、子供がいる場合などは必需品ですよね~。 幼稚園くらいになれば、飲んでも全く問題ない麦茶。 でも、生・・・

水出しコーヒーの作り方!分量や時間は?器具は必要なの?

161021_s1

コーヒーといえばお湯で作るイメージがありますよね。 カフェなどに行くと、アイスコーヒーもありますが、 これも、お湯で抽出したコーヒーを冷やしてアイスにしています。 しかし! コーヒーの淹れ方の一つとして、 水だしコーヒー・・・

カルピスに含まれる乳酸菌!どんな効果があるの?生きてるの?

161017_s1

身体にいい乳酸菌飲料として有名なカルピス。 すっきりしてて飲みやすく、お風呂あがりに飲むと、 「クゥ~ッ!」 っと、しみわたる感じですよね。^^ カルピスはおいしい以外に乳酸菌が含まれています。 てことは…、 「お腹にや・・・

びわ茶の作り方!自宅の生葉でびわ茶を作る方法はコレ!

160505_s1

夏前になるとたわわに実をつけるびわの実。 自宅の庭などに生えていると、実がつき始めたころからちょっと楽しみな気分になりますよね。 びわももちろんおいしいですが、実はあの「びわの生葉」を有効利用する方法があります。 すなわ・・・

豆乳ヨーグルトの作り方!失敗しない簡単な作り方も紹介!

151102_04

ヨーグルトって時代によって色々な流行りがありますよね~。 カスピ海ヨーグルトに善玉菌ヨーグルト。 そして最近、人気を集めているのは・・・ 豆乳ヨーグルト! あまり聞いたことがない人は、 「えっ?豆乳がヨーグルト?」 って・・・

豆乳の効果は女性と男性で違う?飲む時間はいつ飲むの効果的?

151102_s2

最近、巷で騒がれている豆乳健康法! ちらほらテレビや雑誌などで見たりしますよね~。 流行に敏感な男性は豆乳で筋肉アップや髪の毛のケアをしているようですし、 一方、女性は豆乳でバストアップを目指している方が多いよう・・・ ・・・

ウインナーコーヒーの意味とは?由来・作り方・飲み方まとめ!

151012_s1

喫茶店でたまに「ウインナーコーヒー」というメニューがあったりしますよね。 「なんだろ、このメニュー?」 と疑問に感じながらも、いつものブレンドを頼んでしまったり。 でも、どんなものなのかちょっと興味があったり(笑) そん・・・

よもぎ茶の効能!不妊やダイエットに良いと言うけど副作用はあるの?

150714_s

不妊やダイエットに良いといわれているよもぎ茶。 ちまたで人気になっていますが、 なんでダイエットに良いといわれてるの? 妊娠中なんだけど本当に副作用ってないの? と、改めて考えてみると疑問だったり(^^; そこで今回は、・・・

どくだみ茶の効能とは?妊婦が飲んでも平気なの?

150515_s

どくだみってご存知ですか? 名前は知らない人だって、きっと見たことがある野草です。 家の庭先や、道の片隅にも自生しているとても生命力の強い野草です。 独特なニオイがあるし、根が強いので 雑草駆除の時には厄介な野草なんです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ