柿のカロリーは1個どれくらい?糖質や糖分でやっぱり太る?




秋の果物といえば。

を思い浮かべる人も多いですよね。

null

独特の香りと口に広がる強い甘み、
少し硬めの歯ごたえが魅力です。

食べやすい大きさに切って食べることが多いですが、
柿丸々一個のカロリーってどのくらいなのでしょうか。

他の果物に比べてけっこう甘みが強いイメージがあります。
やっぱり甘みがある分糖質糖分の量も多いのでしょうか。

糖質が多いとダイエットの場合など、
ちょっと気になるところですよね。

甘いとやっぱり太りやすいの!?

なんて・・・。

と、いうことで!

今回は柿1個分のカロリーについてまとめました。

柿のカロリーや、含まれる糖質を他の果物と比較してみましょう。



Sponsored Link




柿のカロリー量について

柿のカロリーは100gあたり60kcalです。

中くらいの柿1個であれば100kcal程度。
大きな柿であれば120kcalとなります。

    柿のカロリー

    60kcal / 100gあたり

    大きな柿:120kcal
    中サイズの柿:100kcal程度

柿に含まれる糖質

さて。

では次に、柿にはどのくらいの糖質が含まれているのでしょうか。
ここではほかの果物と比較してみましょう。

100gあたりの糖質 1個あたりの糖質
0.2g 0.33g
りんご 0.1g 0.26g
0.1g 0.26g
グレープフルーツ 0.1g 0.21g
バナナ 0.2g 0.18g

うーん。
こうして比較してみると・・・。

糖質、ちょこっと高いですね、柿!

100gあたりの糖質を比較してみると、
あまり他の果物と変わりません。

しかし、1個あたりの糖質で比較すると他の果物よりもやや高いです。



Sponsored Link

ダイエット中に食べても大丈夫?

柿は1個あたり100kcal~120kcalくらいです。

ケーキやプリンなどのスイーツに比べたらとても低カロリーですし、
強い甘みと歯応えがあるので食べ出があります。

ダイエット中のお菓子が止められないという人は、
お菓子の代わりに柿を食べればカロリーダウンにはなります。

ではここで、カロリー以外の柿の成分に目をむけてみましょう。
カロリー以外に柿にはダイエットに有効な成分などは含まれているのでしょうか。

null

柿に多く含まれているのはビタミンCビタミンAです。

ビタミンC
が美肌や美白に効果的というのは有名ですし、
美容や風邪予防の効果は抜群です。

ビタミンAも皮膚や粘膜、目の健康に必要な栄養素です。
しかしダイエットと考えた場合、あまり効果的とは言えません。

また、柿にはむくみ防止に効果的なミネラル成分である
カリウムが多く含まれています。

むくみ防止はダイエットに効果的なように思えますが、
カリウムは身体に溜まっている余分な水分を排出してくれるという働き。

なので、脂肪燃焼などの作用はありません。

柿はダイエット中に食べても問題ありませんが、
そこそこのカロリーがあります。

なので普通の食事にプラスして柿を食べれば当然太ります

また、柿には脂肪燃焼や体温上昇などの効果はないので、
食べるだけで痩せる効果も期待できません。

ビタミンやミネラルも含まれていますし健康にはよさそうですが、
食べ過ぎには気は注意した方がよさそうですね。
(^^ゞ



Sponsored Link

柿を食べないほうがいい人はコレ

柿はおいしくて栄養もあって人気の果物ですが、
実は柿を食べない方が良い人というのも存在します。

どんな人は柿を食べない方が良いのでしょうか。

妊娠中の女性

妊娠中の女性というのは鉄分が不足しがちになります。

そのため積極的鉄分を摂取しなければいけないのですが、
柿に含まれるタンニンという成分には鉄分の吸収を阻害してしまう作用があります。

特に貧血症の妊婦さんは柿を控えるようにしましょう。

お腹の調子が悪いとき

柿に含まれるタンニンは通常の量の摂取であれば問題ありませんが、
食べ過ぎると下痢や便秘を引き起こす可能性があります。

それによりお腹が痛くなったり、慢性的な便秘、下痢症状に悩まされることもあるので、
元々お腹が弱い人や、お腹の調子が悪いときは柿をたくさん食べるのは控えましょう。

冷え性の人

柿には身体を冷やす作用があります。

身体を冷やす作用があるのは柿だけでなく、
夏野菜などは体温を冷やして効果的に熱を逃がす作用があります。

なので夏の熱い日には良い効果を発揮してくれます。

健康な人であれば何も問題はありませんが、
冷え性が酷い人は柿で身体を冷やしてしまうと、
さらに体温が下がってしまうので気を付けましょう。



Sponsored Link

まとめ

今回は柿のカロリーについて紹介しました。

柿1個は100kcalなので、丸々1個食べたとしても、
そこまで高カロリーではありません。

しかし、他の果物に比べて糖質が多いので、
食べ過ぎると脂肪が溜まりやすくなります。

少量であれば問題ありませんが、
低糖質ダイエットなどをやっている場合は、
ちょっと気を付けた方が良さそうですね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

おすすめ記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ