すだちジャムのレシピ!お菓子や子供のおやつにも♪
記事公開日:2016年3月24日
搾って焼き物やお魚にかけるというイメージのあるすだち。
かけるとさっぱりして、柑橘系の良い香りがただよいますよね。
旬の時期になると、つい大量に仕入れてしまいますが、
なかなか使いきらずに余らせてしまったり。
(^^;
もちろん!
さんまにかけたり、絞って使ってもおいしいのですが、
量があるのであれば、ジャムにしてもとっても美味しいんですよ!
と、いうことで!
今回はすだちジャムの作り方を紹介していきましょう~。
Sponsored Link
すだちジャムの作り方
- 材料
- 完熟すだち:400g
- 砂糖:200g
1.
すだちは完熟して黄色くなったものを使います。
2.
よく洗ってから半分に切り、種を取り除いてから搾ります。
3.
外皮、果肉、搾り汁に分けておきましょう。
4.
外皮は茹でて苦味を抜いてから、ミキサーにかけます。
5.
果肉も薄皮ごとミキサーにかけておきましょう。
6.
細かくした外皮、果肉、砂糖、搾り汁を鍋に入れて火にかけます。
7.
焦げないようにかき混ぜながら弱火で煮ていき、とろみが付いたらできあがりです。
8.
熱湯消毒した瓶などに入れて保存しましょう。
Sponsored Link
できたジャムのおすすめレシピ♪
さて、これでかわいそうなすだちを救出することが可能になりました。(*^^*)
すだちジャムは爽やかな香りが特徴的でトーストに塗るだけでも絶品!
ですが、せっかくなのでもうひと工夫したデザートレシピを紹介していきましょう♪
すだちジャムのパウンドケーキ
- 材料
- すだちジャム:100g
- 薄力粉:100g
- バター:100g
- 砂糖:100g
- 卵:2個
- ベーキングパウダー:小さじ1
1.
バターを常温に戻してから砂糖、溶き卵を加えて混ぜ合わせます。
2.
そこに薄力粉をふるい入れさっくり混ぜます。
3.
そこにベーキングパウダーとすだちジャムを加えます。
4.
全体が混ざったら、パウンドケーキ型に入れて180度のオーブンで焼きましょう。
5.
生地に火が通ったらできあがりです。
すだちジャムのカラフル白玉
では、もう一つ、すだちジャムを使ったレシピを紹介。
こちらは、白玉粉があればお手軽にできるのでおすすめですよ♪
材料
- すだちジャム:100g
- 白玉粉:100g
1.
ボウルに白玉粉とすだちジャムを入れて混ぜ合わせます。
2.
粉っぽさがなくなり、色が均等になるまで混ぜ合わせましょう。
3.
よく混ざったら一口サイズに丸めて真ん中をへこましておきます。
4.
鍋にたっぷりお湯を沸かして、白玉を茹でます。
5.
火が通ったら冷水にとって冷やしましょう。
6.
冷えたらお皿に盛り付けてできあがりです。
すだちジャムを混ぜると綺麗な黄色になりますし、いちごジャムだと綺麗なピンク色になるので色々試してみると面白いですよ♪
Sponsored Link
すだちのジャムサンドクッキー
ラストは、子供も大喜び。
クッキーです。(*^^*)
砂糖の量はお好みで調整してくださいね。
(^^ゞ
- 材料
- すだちジャム:100g
- 薄力粉:150g
- バター:60g
- 卵:1個
- 砂糖:100g
1.
常温に戻したバターに砂糖と溶き卵を入れて混ぜます。
2.
そこに薄力粉をふるい入れます。
3.
よく混ぜてよく馴染んだらビニールに入れて冷蔵庫で1時間寝かせます。
4.
冷蔵庫から出して4mmくらいに伸ばして型を抜きます。
5.
土台と穴の開いたフタの2枚を抜き、間にすだちジャムを挟みます。
6.
180度にあたためたオーブンで焼いていきます。綺麗な焼き色が付いたらできあがりです。
Sponsored Link
まとめ
今回はすだちジャムの作り方を紹介しました。
すだちを買ってきて、一からジャム作りというと難しいイメージがありますが、実際にやってみると意外と簡単に作れますヨ。
(´▽`v)
ひと工夫してすだちジャムデザートにしても良いですし、時間がないときはヨーグルトに混ぜたり、コーンフレークに入れるだけでもGOODです!
ぜひ一度、お試しくださいね!
今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ
Sponsored Link
最近のコメント