片栗粉は小麦粉で代用できる?片栗粉以外でとろみをつけるための材料リスト!

記事公開日:2015年9月10日
最終更新日:2018年10月29日



料理に片栗粉を使いたいとき、

あれ?うっかり買うの忘れてた!

ってこと結構ありますよね。
私も何度かやったことがあります・・・。

いちいち買いに行くのは面倒だし、お夕飯に間に合わない~。。

って、そんなとき、何か他の食材で代用はできないものでしょうか|・ω・)

たしか、小麦粉で代用できるって聞いたことがあるような・・・。

null

今回は片栗粉以外でとろみを付けるための食材をまとめました。
検証結果と合わせて、ぜひぜひ!参考にしてみて下さいね♪



Sponsored Link




片栗粉は小麦粉で代用できるの?

まず片栗粉は何で出来ているのかというと、

デンプンですよね(^^

そう。片栗粉のデンプン質は、ジャガイモなどに含まれる、
デンプンから作られています。

一方、小麦粉は、というと、精白した小麦を挽いた粉です。

原料に違いはありますが、どちらもデンプン質を含んでいます。

と、いうことは、小麦粉でも片栗粉と同じように、
とろみを付けることは可能!?

しかし、小麦粉の粉というのは片栗粉に比べて粒子が小さい。

また、タンパク質を含んでいます。

なので、片栗粉に比べて焦げやすいという特性があるのです~ヾ(;´▽`A“

結論を言うと、

小麦粉で片栗粉の代用は可能

その場合は、水1:小麦粉1の割合で溶かして使えばOKです。

水溶き片栗粉の代わりに小麦粉を水で溶きとろみを付ける場合は、
焦げないようによくかき混ぜるようにしましょう~(^-^)h



Sponsored Link

小麦粉以外で代用可能なものリスト

さてさて。片栗粉を切らしてしまった場合の代用品として、
つかえるものがないか、他にもリストでまとめました。

コーンスターチ

コーンスターチはトウモロコシのデンプンから作った粉です。

お菓子作りによく使われ、カスタードクリームに粘りを出したり、
焼き菓子に歯ごたえを出したいときなどに用います。

汁物に入れて粘りを出すことは可能ですが、
どちらかといえば片栗粉より小麦粉よりです。

独特の風味があるので、味の薄いお吸い物より、
カレーやシチューなどに混ぜるのがおすすめですね。

ただ、片栗粉の代用として使う場合は、
先ほどの小麦粉と同様の方法で利用可能です。

葛粉

葛粉はクズの根から摂れるデンプンを生成して作った粉。
葛餅や葛湯などでお馴染みですよね(^^

透き通ったとろみと、なめらかで口当たりの良い食感が、
とても片栗粉に似ているので代用品としては有効です。

しかし、片栗粉が、

冷えると粘りが少なくなる

という特性があるのに比べ、葛粉は、

冷えるとさらに固まる

という特性があるので、代用して使う際は注意しましょう~。



Sponsored Link

ジャガイモやレンコン

ラストはリアル野菜です(^^

野菜なんかでとろみが付くの?

と思うかもしれませんが、ごれが以外にもイケちゃいます♪

確かに粉類ではないですし、効果が低い印象ですが、
そもそもの片栗粉の成分はジャガイモ。

null

なので、ジャガイモに含まれるデンプン質は、
片栗粉と同じようなとろみを生み出してくれるのです~。

また、レンコンにも粘り気を含む成分があるので、
すりおろしてから汁物に加えると、濃厚なとろみが付きます。

ただ、あくまで「とろみ成分を含んでいる野菜」というだけなので、
デンプン質の塊である片栗粉に比べれば粘り気は弱くなります。

また、それぞれにもともとの味が付いているので、
片栗粉の代用として使う場合は、もともとの料理の味と
マッチするかに注意しましょう~。



Sponsored Link

まとめ

今回は、片栗粉の代用品として

  • 小麦粉
  • コーンスターチ
  • 葛粉
  • じゃがいも・レンコン
  • などを紹介してきましたが、片栗粉そのものではないので、
    やはり違和感は残ってしまいます(^^;

    しかし、その違和感が料理の失敗に繋がるかといえばそんなことはなく

    いつもとちょっと違うけど・・・これはこれで美味しいかも!

    という嬉しい発見に繋がることもあるのです(笑)

    色々とアレンジして、自分だけの美味しいオリジナルレシピが、
    ひょんなことで出来てしまうかもしれないですね(・∀・)

    今回は代用品でトライするとして、
    片栗粉も忘れないうちに買っておきましょう~。

    >> 忘れないうちに、楽天で片栗粉♪

    今回は以上です。

    参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


    Sponsored Link


    この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

    おすすめ記事

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ