大根の葉の保存方法!保存期間は?どれくらいもつの?
記事公開日:2015年6月24日
最終更新日:2019年9月10日
スーパーで買い物をしていると感じるのですが、
最近は、半分や4分の1にカットされた野菜が多いような気がします。
特に大根は1本だと重いからなのか、
半分くらいのサイズがよく売れるそうですね。
ですので、葉っぱ付の大根って最近は
珍しいくらいになってきちゃいましたよね(^^;
私の場合は、葉っぱ付きの大根を見かけたら、
献立にもよりますが、なるべくゲットするようにしています。
だって、葉っぱ部分もいろいろ使い道がありますもんね~♪
ただ、「わっさ~」とついている葉っぱ部分。
「どうやって保存しようかな・・・」
って、悩まれる方も多いのでは?
アレ、後でと思ってほおっておくと結構、痛むの早いですよね・・・
ということで今回は、我が家で大根の葉っぱをゲットした時の、
保存方法や活用方法について紹介しちゃいますね(´▽`v)
ご参考にいただければ幸いです。
それでは、さっそくみていきいってみましょう~。
Sponsored Link
大根の葉のおすすめレシピ♪
大根の葉でよく作るのが、ごま油で炒めて作る常備菜です!
おじゃことすごく相性がよくて、ごはんがすすみます。
動画がありましたので、チェックしてみてください!
我が家では定番のふりかけになっています。
他のおかずが減らなくて、それはそれで困るんですが、
炊いたごはんが空っぽ!という時もあるくらいです。
本当に美味しいですよ~!
日持ちはどれくらい?保存はどうする?
大根の葉の日持ち具合は、他の葉野菜と大体同じくらいです。
冷蔵庫で3~4日程度ですので、根の部分と切り離して早めに使い切りましょう。
固めに茹でてラップに包み、フリーザーバックに入れて冷凍すれば
1か月はもちますので、たくさん手に入れたら冷凍しましょう!
あらかじめ細かく切っておいてもいいですし、
ふりかけ以外にもお味噌汁や煮びたしなどに使えますので、
一口大も用意しておくと便利ですね。
先ほどご紹介したふりかけは、きれいなタッパーにいれて
冷蔵庫で4~5日程度はもちます。
こちらも食べきれない場合は冷凍できますので、
たくさん作ったらすぐに冷凍してしまいましょう!
Sponsored Link
まとめ
大根の葉で作るふりかけ、これは本当に美味しいです!
最近手に入りにくくなったのが、さみしいところですが、
八百屋さんなら葉っぱ付で売っているところが結構あります。
直販所なんかですと、立派な大根の葉が手に入りますよ!
できればたくさん作って、冷凍しておくといいですね。
おかずがない時、ちょっとおにぎりしたい時、お弁当の一品に
かなり重宝しますので、ぜひご家庭の味をみつけてみてください!
Sponsored Link
最近のコメント