いちごのカロリー!1パックどれくらい?練乳を足すとどうなる?



甘酸っぱくて、大人から子供まで大人気の、

いちご!

ついつい、食後のデザートに手が伸びてしまいます。

null

日本のフルーツは非常に甘みが強く、品質が良いのが魅力ですよね。
ビタミンCや食物繊維も豊富で、美容や健康の維持に役立ちます。

でも、実はフルーツの中には、糖分が多く、
カロリーが気になるものが多くあります。

たとえば、糖尿病など糖質制限を行っている人に、
お見舞いの品を持参する場合など。

フルーツは糖分が多いので、種類を選ばないといけません。

では実際に、いちごはどれくらいのカロリー量なのでしょうか。

今回はいちごをはじめとする、フルーツの気になるカロリーについて調査してみました♪

Sponsored Link




いちごのカロリーについて

いちごはサイズによって差がありますが、
1パックあたり、250グラム~300グラムのものが多いようです。

そして、いちごのカロリーは、100gあたり34カロリー程度とのこと。

1パックで計算すると、100 kcal程度になります。

いちごのカロリー

1パック100キロカロリー程度

いちごが大好きな人は、1パックくらい食べてしまうことがあるかもしれませんが、それでもいちごは1パックでたった100カロリー前後!

糖質も100グラムあたり4.7グラムと、果物の中でもかなり低いです。
これなら糖尿病に気を付けてる人にもおススメできそうですね!

他のデザートと比較すると?

では次に、いちご以外の果物って、どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?
スーパーなどでよく売られている、果物のカロリーをまとめてみました。

果物名 カロリー量
いちご 34kcal
メロン 42kcal
オレンジ 46kcal
ぶどう 59kcal
キウイ 53kcal
ドリアン 133kcal
ライチ 63kcal
すいか 37kcal

上の表を見ると、いちごがいかにカロリーが低いかよくわかりますね。

特にタイでは

嫁を質に入れても食べたい

と言われるほど人気が高いドリアンのカロリーがすごい!

いちごの4倍以上のカロリーがあるので、
ダイエット中の人は避けた方が良さそうです。

また甘みが強く、最近は日本でも良く食べられるようになったライチもカロリーは高めです。

Sponsored Link

練乳を足すとどうなる?

いちごは生食の場合であれば、
100グラムあたり34カロリーと低カロリー。

ただし、ここできをつけなければいけないのが練乳です。

いちごに練乳は鉄板ですが、
練乳をかけると糖分はどうなるのでしょうか。

実は、私も生食もたまにしますが、やっぱり練乳をたっぷりつけて食べたい派です。
(^^ゞ

練乳って甘くて美味しいですよね~。

null

練乳のカロリーは10グラムで33kcal

おやつに100グラムのいちごと10グラムの練乳をかけるのであれば、

    34kcal + 33kcal = 67kcal

となります。

カロリーは食べる量を少量にして、いちごにちょっとかけるくらいだったら、まあまあの許容範囲ではないでしょうか?

Sponsored Link

いちごの栄養成分は?ダイエット中に食べて大丈夫?

いちごには、

  • 美肌作りの「ビタミンC
  • 強力な抗酸化作用を持つ「ポリフェノール
  • 骨粗しょう症を予防する「カルシウム
  • など、女性に嬉しい栄養成分が沢山含まれています。

    厳しい食事制限で栄養不足になりやすいダイエット中の栄養補給に、実はいちごはぴったりなのです!

    ところでダイエット中に、いちご1パックを練乳かけておやつにした場合…。

  • いちご1パック:約100カロリー
  • 練乳30グラム:約100カロリー
  • 合計:200カロリー前後
  • となります。

    よくダイエット中のおやつは200カロリー以内で収めるようにすると良いと言われていますので、よほど練乳を使い過ぎない限りは、いちごはダイエット中にも良いと言えそうです。

    ただ、たった30グラムで、いちご1パック分のカロリーに匹敵する練乳は、やっぱり脅威!

    練乳のかけ過ぎには注意をしましょう~。

    Sponsored Link

    まとめ

    いちごの旬は品種によって異なりますが、10月~5月くらいまで。
    いちごは果物の中でも低カロリーで、ダイエット中の栄養不足も補ってくれる優秀な果物です。

    練乳もかけ過ぎに気を付ければ、それほどカロリーは気になりません。
    いちごの練乳がけよりも、1パックで500カロリー以上もあるポテトチップを食べる方がよほど危険!

    美容にも健康にも良いので、いちごはダイエット中のデザートにぴったりです。

    ただ、大粒のいちごは美味しいけど、ちょっと値が張るのがネックですね。

    今回は以上です。
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ


    Sponsored Link


    この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

    おすすめ記事

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ