みかんのカロリーは1個でどれくらい?食べ過ぎるとヤバい?



冬においしい愛媛のみかん!

いや、和歌山のみかんもおいしいんですけどね。(^^;


みかんって小ぶりなせいか、ついつい何個も食べてしまいますよね。
でも1個のカロリーってどのくらいなんでしょう?
|・ω・)

null

小さいのでそんなに高カロリーなイメージはありません。

が、

甘みが強いので食べ過ぎるとヤバい気もしますよね?
|・ω・)

と、いうことで!

今回はみかんのカロリーについてチェックしてみました!

さっそくみていきましょう~。

Sponsored Link





みかんのカロリーについて


みかんのカロリーは100gあたり46kcalです。

    みかんのカロリー

    100gあたり46kcal

しかし100gと言われてもピンときませんよね。
(^^;

それに、みかんの大きさにもよってもカロリーは変わります。

個体ベースでのカロリーをみてみると~

小さめのみかんなら → 20kcal~25kcal
中くらいのみかんなら → 30kcal~40kcal
おおきめのみかんは → 40kcal~50kcal

という感じでしょうか。
(^^ゞ

糖度や水分量によっては重さが変わりカロリーも変化するのであくまで目安として考えて下さいね。

では次に、同じく柑橘類の100gあたりのカロリーで比較してみましょう。

きんかん → 71kcal
いよかん → 46kcal
みかん → 46kcal
夏みかん → 40kcal
オレンジ → 39kcal
グレープフルーツ → 37kcal

となります。

きんかんだけ少し抜けてますね。(^^ゞ

みかんについていうと、特に高カロリーでもなければ低カロリーということもなく、柑橘類のカロリーとしては平均的なようです。

でも、みかんはグレープフルーツやいよかんに比べると皮がむきやすいですし、手軽で食べやすいですよね。

ついつい手が伸びて一個、また一個と食べ続けると100kcalを越えてしまうこともあるので、いちおう食べ過ぎには注意したいところですね~。
|・ω・)

Sponsored Link


みかんを食べすぎるとどうなる?


さて、そんなみかんですが、私の場合はついつい食べ過ぎてしまったりします。
多いときは5個とか。

そうすると、だいたい250kcalくらいか・・・。

ポテチ1袋でだいたい300~350kcalくらいなので、
匹敵するくらいのカロリーにはなってきちゃいますね。(^^;

まぁ、カロリーも気になるところですが、
カロリー以外に、

みかんを食べ過ぎるとヤバイ!

ということはあるのでしょうか。

ちょっと気になったのでこの辺もチェックしてみました。

null

みかん食べ過ぎると肌が黄色くなる!?

みかんを食べ過ぎると肌が黄色くなるって聞いたことがありませんか?

迷信っぽい気もしますが、実はこれは本当の話のようです。

みかんには黄色い色素である「βカロテン」が豊富に含まれています。

βカロテンはとても身体にいい成分なのですが、摂取しすぎると、血液中のβカロテン濃度が高くなり手のひらや足の裏などに色素沈着が起こることがあります。

これによって肌が黄色くなってしまうんですね~。

本当に肌が変色すると、

悪い病気じゃないか!?

と慌ててしまいますが、βカロテンの取り過ぎによる色素沈着は特に身体に害はありません。
みかんの食べ過ぎによる肌の変色はみかんの過食を止めればじょじょに治るようです。

βカロテンを取り過ぎるとガンになる?


さて、食べ過ぎについてはもう1つ。

世間ではβカロテンを取り過ぎると発ガン性を高めるという話があるようです。

ガンって!Σ(゚д゚lll)

じゃあみかんを食べるとガンになるの!?

と不安になってしまいますよね。
(^^;

しかし、発ガン性を高めるだけのβカロテンの量というはかなりの量になります。

1日に摂るべきβカロチン適正摂取量は体重50kgの成人なら約5mgほど。

βカロテンの過剰摂取と言われる量をみかんだけで摂ろうとするなら、
1日に100個以上のみかんを食べることになります。

しかもβカロテンとガンの関連性については、喫煙している人の肺がんとの絡みでいわれていることがほぼほぼ。

ということは、

「サプリなどで過剰にβカロテンを摂取している」

といった場合をのぞき、みかんがガンのリスクになるということは、心配する必要は微塵も無いということですね。

とんだ杞憂でした。(^^;

Sponsored Link





みかんダイエットについて


さて、さきほど、

食べ過ぎると意外とカロリーが多い

というお話がでましたが、果たしてカロリー量だけで、ポテチの持つカロリー量と比較してよいものなのでしょうか。

というのも、巷ではみかんを使った、

みかんダイエット

なるものも存在しているようです。

どういうコト?|・ω・)

と、チェックしてみるとこれは・・・・

実はみかんには消化酵素の働きを助けて脂肪の吸収を防いでくれる「ペクチン」が含まれているのでダイエットには効果的!

という話でした。

ペクチン以外にも、みかんには美容に最適のビタミンC、便通に効果的な食物繊維が含まれています。

なるほど、確かにみかんにはカロリーだけではなくて線維や栄養素も入ってますもんね。(´▽`v)

みかんダイエットのやり方は簡単で、毎食前にみかんを1個食べるだけ!


食事前にみかんを食べることで満足感が増し、食事のドカ食いを防ぐことができます。


なるほど~。

と、思いつつも、食後にもまた食べてしまいそうな私でした。

意味ないじゃん!(笑)

Sponsored Link


まとめ


今回はみかんのカロリーについて紹介しました。

みかんは大きさによって20kcal~50kcalまでの開きがあります。

1個1個は低カロリーですが、大量に食べると100kcal、200kcal、と、どんどんカロリーアップしてしまうので気をつけたいところですね。ヾ(;´▽`A“

また、みかんはペクチンやビタミンC、食物繊維が豊富なので少量の摂取であればダイエットにも有効なようです。

食前にみかんを1個食べる!


というのがコツのようですね♪

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

こんな記事も読まれています

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ