ウインナーコーヒーの意味とは?由来・作り方・飲み方まとめ!



喫茶店でたまに「ウインナーコーヒー」というメニューがあったりしますよね。

なんだろ、このメニュー?

と疑問に感じながらも、いつものブレンドを頼んでしまったり。
でも、どんなものなのかちょっと興味があったり(笑)
そんな人も多いのではないでしょうか(^^

まさか、ソーセージやウインナーがコーヒーに!?

null

ってのとはちょっと違うだろうというのは想像できますが、いったいどのようなものなのか。

そこで今回は、

  • ウインナーコーヒーの意味や由来

  • ウインナーコーヒーの作り方

  • ウインナーコーヒーのおいしい飲み方

  • など、ソーセージコーヒー・・・・

    いやいや!

    ウインナーコーヒーのアレコレについてまとめました。

    さっそくチェックしていきましょう~。

    Sponsored Link





    ウインナーコーヒーの意味と由来は?


    ウインナーコーヒーと聞いて、

    ウインナーコーヒーってカップにウインナーソーセージが刺さってるの!?

    と妄想してしまった人もいるのではないでしょうか。
    かくいう私がそうでしたので(笑)

    初めてその単語を見たのは、漫画のこち亀を読んでいたときで、
    両さんが喫茶店で店員さんに「ウインナーコーヒーひとつ」と注文したら、
    中川君が「フツーのブレンドでしょ!」と突っ込まれていたシーンがありました。

    子供心なりに、「なんだろ?ウインナーコーヒーって・・」と疑問に思ったのを覚えています(^^


    もちろん、これはタコさんウインナーのことではありません。
    ウインナーコーヒーというのはオーストリア発祥のコーヒーの飲み方のことで、

    「ウインナー」は「ウィーン風の」という意味なのです(^-^)h



    ウィーンではエスプレッソの上に温かいミルクを泡立てたクリームを乗せて頂くそうです。
    コーヒーショップによくあるカプチーノにちょっと似ていますよね(^^

    日本ではカップではなくグラスにコーヒーが注がれ、上にたっぷりの生クリームが乗せてあったり、温かいエスプレッソの横に別容器で生クリームが添えられている場合もあります。

    null


    ちなみに「ウインナーコーヒー」ではなく「ウィンナ・コーヒー」と表記される場合もあります。
    こっちの方が少し分かりやすいですよね。

    Sponsored Link


    ウインナーコーヒーの作り方


    なんとなく「大人が飲むものかな?」と想像してた人も多いのではないでしょうか。
    なんだかツウっぽいですもんね(^^

    でも実際は、とってもミルキーなコーヒーなのです(^-^)h
    ただ、エスプレッソを使うので、ちょっと濃い目ですけどね(^^;

    謎が解けたところで、

    ちょっと飲んでみたい・・・

    と思った人もいるのではないでしょうか(笑)

    大丈夫です!

    わざわざ、喫茶店でウインナーコーヒーを探さなくても、家でも簡単に作れちゃいますから♪

    それではさっそく作り方をご紹介しますね!

    1.

    まず生クリームを泡立てます。

    2.

    生クリーム200gにつき大さじ一杯の砂糖を入れて7分立てに泡立てましょう。

    3.

    あらかじめザラメ(適量)を入れたカップにエスプレッソを注ぎます。

    4.

    泡立てたクリームをエスプレッソの上にたっぷりとかけて出来上がりです!


    以上!

    エスプレッソクリームザラメがあればできちゃいます☆
    見た目は贅沢ですが、作り方は意外と簡単ですよね。

    Sponsored Link


    ウインナーコーヒーのおいしい飲み方とは?


    意味も分かりましたし、美味しい作り方もこれでマスター!

    ですが・・・・

    ここでちょっと待ってコール!

    ツウは知ってるウインナーコーヒーの飲み方をチェックしておきましょう~。

    null

    コーヒーにミルクを入れる感覚ですと、ついつい混ぜてしまいがちですが、ウインナーコーヒーの場合は混ぜないのが通の飲み方

    たっぷりの甘~い生クリームと、ほろ苦いコーヒー、ザラメの独特の味わいを別々に楽しむと、三段階の違った美味しさが味わえるのです~。

    今度機会があれば、ぜひおためしくださいね!

    Sponsored Link


    まとめ


    今回は、ウインナーコーヒーとはなんぞや!?
    ということについて紹介しました。

    ウインナーはソーセージのことではなく、地名の「ウイーン」のことなんですね(^^
    ちなみにウイーンといわれてドコだか、パッと思いつきます?

    答えをいってしまうと・・・・

    オーストリアです。


    コアラやカンガルーがいる、オーストラリアじゃないですよ。
    ヨーロッパの方です。音楽合唱団とかで有名な。

    地図でいうとこの辺。

    null

    ニガーイエスプレッソと、クリーミーなミルクをミックスするなんて、面白い飲み方ですよね~。
    でも、個人的にはミルクは入れないほうが好きですね(^^;

    苦~いエスプレッソを「クッ」っと飲むのが好きです。
    まぁ、それも1年に一回くらいしか飲まないですけど。

    アイスコーシーなら、毎日飲んでますけどね(^^
    冬でもアイスコーシー♪

    でも、「飲んだことない~」という人は、ぜひ一回は飲んでみてくださいね!
    意外とハマってしまう・・・かも!?

    今回は以上です。
    参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


    Sponsored Link


    この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

    こんな記事も読まれています

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ