拾った銀杏(ぎんなん)の食べ方は?電子レンジでチンする超簡単な方法はコレ!



秋の風物詩である、

銀杏

銀杏とイチョウの葉

晩秋になると、イチョウの木の根元に、
たくさんの銀杏の実がぽろぽろと落ちていますよね~。

ウチの近くの幼稚園には銀杏の木がたくさん植えられていて、
木の葉が黄色く色づくころに、大量の銀杏が落ちています。

コレまた、ものずんごい臭いを発していますよね(^^;

あれを拾って中身を取り出したものが、
私たちが普段口にする銀杏なのですが・・・


普段は剥いてある状態の銀杏を買うことが多いと思いますが、
殻付きの銀杏をゲットしたときって、

殻・・・・硬ッ
割るの超大変~

なんて思いますよね(^^;

そこで今回は、超絶簡単な銀杏の殻の割り方を紹介します(^^ゞ

割った後はそのまま食べても良いのですが、
フライパンを使った簡単な調理方法もあるので、

料理は苦手~

という方でもおすすめです♪

それではさっそくみていきましょう~。

Sponsored Link





拾った銀杏の処理方法


銀杏拾いといえばイメージするのがあの悪臭

銀杏の果肉にはギンコール酸というアレルギー物質が含まれていて、
これこそがあのなんともいえない鼻に付く臭いの原因なのです。

そして悪臭の強い皮や果肉は食用ではなく、
実の中の殻に包まれた「胚乳種」の部分を私たちは食べているのです。

なので、拾った銀杏は透明なビニール袋に入れ、
臭い漏れを防ぎながら両手でビニール越しに揉んで、皮や果肉を取り外します。

余分なものを取り除いたら、ザルにあけて、ゴロゴロと転がして綺麗にします。

綺麗になったら天日干し!

銀杏の日干し

ザルなどに入れて、完全に乾燥するまで日光に当て、
色が白くなるまで2、3日干しておきましょう。

Sponsored Link


銀杏の食べ方:殻を割ってそのまま♪


銀杏が完全に乾燥したところで、お待ちかねの簡単調理方法のご紹介です♪

電子レンジでチンする場合は爆発が怖いので、
あらかじめ銀杏の殻を金鎚などで軽く割っておきましょう。

やったことがある人はご存知かと思いますが、

ポン!
ポポン!
ズポポン!!!

と、銀杏はけっこう激しい爆発をしますヾ(;´▽`A“

そのままの状態の銀杏をレンジにかけると大変なことになるので、
最初に亀裂を入れていくほうがおすすめです。

チンしたあと、こちらの方が剥きやすいですしね♪

全部の銀杏に切れ目を入れたら、紙の封筒などに入れます。

紙袋などでも良いですが、ちゃんとフタの閉じるものを使って下さいね。
銀杏を入れ終えたら、ちゃんと封をして、折口を数回折り込んでおきましょう。

封が甘いと銀杏が封筒から飛び出てしまうので要注意ですよ!


そのまま電子レンジに入れ、約1分~1分半加熱しましょう。

すると電子レンジの中でポン!ポン!と弾けた音が!

不安に思うかもしれませんがご安心を。
これは中で銀杏が弾けて、美味しくなっている音なのです。

なんだかポップコーンみたいですよね♪

我が家ですと、

銀杏の個数 チンする時間
15個~20個 1分
20個~30個 1分半

くらいで調整して、足りないようだったら10秒から20秒追加して様子を見ます。

ポンポン言うのが2~4回いったぐらいが出しごろです。

あまりやりすぎると、銀杏がしわしわになってしまうので注意してくださいね!

加熱し終わったら出来上がり。
そのままでもOKですし、塩をまぶしてもおいしいです♪

Sponsored Link


銀杏の食べ方:フライパンでよりおいしく♪


お次はフライパンを使った調理方法。

フライパンで煎る場合は、銀杏の殻を完全に取り除きましょう。

銀杏をビニール袋に入れ、上から数回金鎚で割って、中身を取り除きましょう。

やりにくい!という方はペンチでも大丈夫ですよ。
割る位置をネジでくりくりまわして調整できるペンチの方が便利です(゜∇^d)

中身をフライパンに入れ、弱火から中火で数分間乾煎りします。

ぽん、ぽん、と弾けてくるので、塩適量を加え、
表面に焼き色が付き香ばしくなったら出来上がりです。

ビールのおつまみには最適!です♪

Sponsored Link


まとめ


電子レンジで簡単に秋の味覚が味わえるなんて感動ですよね!

銀杏は茶碗蒸しや炊き込みご飯、焼き鳥などの王道料理から、
炒め物やスープにまで幅広い活用方法があります。

もちろんそのまま食べてもOK♪

お父さんのおつまみやお弁当にも最適なので、
是非このお手軽調理方法をお試し下さいね♪

ただし、大量の銀杏をゲットしたからといって、食べ過ぎは禁物です。

銀杏は食べすぎると毒で場合によっては深刻なことになることも・・・・!!

銀杏中毒の症状や原因、注意点については、別記事に用意していますので、
よろしければこちらもご参考くださいね!

>> 銀杏中毒による症状とその原因

今回は以上です。

参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

こんな記事も読まれています

“拾った銀杏(ぎんなん)の食べ方は?電子レンジでチンする超簡単な方法はコレ!” への2件のフィードバック

  1. 川田邦彦 より:

    妻が銀杏を20個以上食べて、目まいに襲われました。血圧も普段より高くなりました。120〜70です。

    • 管理人 より:

      >川田邦彦さん

      ビタミンB6の欠乏症ですかね…。
      怖いですね。

      私も銀杏好きなので、食べ過ぎに気を付けます。
      奥さん、お大事になさってください。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ