12月に旬を迎える野菜一覧(2 / 2ページ)

ターサイ(搨菜)ってどんな野菜?食べ方は?栄養はあるの?

150716_s

最近はスーパーなどで、海外の野菜もけっこう売られていたりしますよね。 中には、 「え?これってどんな野菜なの?」 なんてものも。 ということで、今日は、フロム チャイナの「ターサイ」についてのお話です。 中国からやって来・・・

ブロッコリーの栄養素!逃がさない方法は?茎の部分はどうなの?

150707_s

お料理の見た目も味もワンランクアップ! 一年中手軽に買うことができ、お料理の幅も広げてくれる 名脇役とも呼べるブロッコリー。 普段は何気なく食べていると思いますが、 栄養面を考えてブロッコリーを手にしたことはありますか?・・・

水菜の栄養と効能!パスタに水菜を使いたい時の組み合わせイロイロ

150706_s

生で食べてもお鍋に入れてもOK! シャキシャキ感がたまらない水菜ですが、 みなさんは普段どうやって食べてますか? 我が家では、薄揚げと合わせてさっと煮にしたり、 豚肉に巻いて食べたりしています(^^ そうそう、忘れてはい・・・

長ネギの切り方!みじん切りの場合はどう切る?

150626_0

長ネギはとっても使い勝手のいい野菜ですよね! 脇役としてもさることながら、おかずのメインも張れちゃう優等生。 うちの冷蔵庫には常に入っています(・∀・) ただ、包丁がきちんと手入れできていないと、 外の皮がきれいに切れな・・・

冬至にかぼちゃを食べる理由は?その由来はコレ!【冬至七草】

150701_s

季節の節目にあたるところで、何かを食べる、 というイベントが結構あるように思います。 例えば土用の日にうなぎを食べたり、 節分に巻き寿司を食べたり。 旬のものを食べられるので私としては嬉しい限り! 今回ご紹介する冬至のか・・・

高菜の栄養素!高菜漬けと生では栄養価も違うの?

150625_s

高菜は私の母の大好物で、よく食卓に並んでいました。 高菜と卵とじで二色ごはんが、 かなりの頻度でお弁当に登場しましたね。 その影響か、私も高菜は大好物です! 高菜といえば高菜漬けですが、生で食べることもありますよね。 高・・・

大根の葉の保存方法!保存期間は?どれくらいもつの?

150624_s

スーパーで買い物をしていると感じるのですが、 最近は、半分や4分の1にカットされた野菜が多いような気がします。 みなさんの周りではいかがですか? 特に大根は1本だと重いからなのか、 半分くらいのサイズがよく売れるそうです・・・

春菊の栄養と効能!風邪予防に良いとされるその理由とは?

150609_0

我が家のお鍋に入れる定番の材料と言えば「春菊」 独特の苦みがありますが、お鍋には外せない野菜の1つですよね(^^ でも、この「苦味がキライ!」って嫌がる子供も多いですよね~。 というか、大人でも結構、お鍋の春菊がキライな・・・

小松菜の栄養を逃がさないでおいしくいただくコツとは?

150606_0

しゃきしゃき食感がよく、油あげや厚揚げと よく合う野菜といえばまず小松菜が浮かびませんか? 使いやすくて量もあるので、 家庭料理には欠かせない野菜ですよね! 食卓に並ぶ機会も多いと思いますが、 小松菜ってどんな栄養を含ん・・・

ほうれん草の栄養を逃がさない方法は?根元のほうはどうする? 

150523_s

ほうれん草といえば、お浸し、サラダ、 パスタに炒め物とレシピ豊富な野菜ですね。 栄養価が高い食材ですのでうまく日々の料理に 取り入れられるといいですよね~。 ただ、 ほうれん草って茹でると栄養がなくなっちゃうんじゃないの・・・

はちみつ大根の作り方と飲み方!保存はどうする?

150404_s

最近、寒暖差が大きいので体調を崩してしまい、 喉がいたいという方も多のではないでようか。 また、暖かくなってきて花粉で喉がつらい・・・という方も多いはず。 かくいう私もダブルで対象者です(笑) そんな時におすすめなのが・・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ