「栄養」タグの記事一覧

野菜の栄養に関する記事一覧ページです。

キヌアとは?どんな栄養や効能があるの?どこで買うと良い?

161108_s1

最近、地味に話題となっているキヌア。 キヌアはアンデス地方の植物。 最近栄養価が高いことから次世代の スーパーフードとして注目を集めています。 でも、 「身体に良い」 といっても具体的にどんな栄養や効能があるのでしょうか・・・

パイナップルの栄養!肌にいいってホント?缶詰だと栄養はどうなる?

161029_s1

お菓子やデザートの他、酢豚やピザなどにも入っている、 パイナップル! そう考えると意外と食べる機会の多いフルーツですよね。 鮮やかな黄色が目立つのでいろどりもキレイです♪ そんなパイナップルですが、何か栄養はあるのでしょ・・・

牛乳は栄養ないってホント?吸収できないといわれる理由とは?

161024_s1

昔から牛乳は身体にいいことで有名です。 小学校でも、ビン入りの200ml牛乳が、 給食の時に出てきていましたよね。 (パックの地域もあるようですが…。) カルシウムが摂取できるし、背も伸びる牛乳! いいじゃないですか。 ・・・

ブルーベリーの栄養と効能!目にいいってホント?

161014_s1

ケーキやタルトにも使われる人気のフルーツ、 ブルーベリー! 甘酸っぱくてとってもおいしいですよね~♪ ブルーベリーは目の健康に良いというイメージがあります。 が、本当に視力回復効果などがあるのでしょうか。 その他にはどん・・・

ネギの青い部分は食べられる?農薬は大丈夫?栄養はあるの?

161006_s1

炒め物 汁物 煮物 鍋 などなど。 どんな料理にでも合うオールマイティな食材、ネギ! あの独特な風味と、火を通すと出るとろっとした感触がたまりませんよね。^^ そんなネギですが、いつも調理する時に、 「バキッ!」 もしく・・・

いちじくの栄養!主な効能は?ドライいちじくにも栄養はあるの?

161009_s1

よく民家の庭先で生っているいちじく。 そんなにメジャーな果物ではありませんが、 たまにスーパーで見かけますよね。 独特な味わいと素朴な甘味がおいしい果物です。 そんないちじくの歴史は古く、 6千年以上前から栽培され続けて・・・

にんにくの栄養効果!生と過熱で違ってくるの?

160909_s1

にんにくって栄養満点のイメージですよね。 疲れたときにはにんにく料理というのは、よく聞きます。 スタミナ満点と言われているにんにくですが、 実際にどのような栄養素が含まれているのでしょうか。 そしてどんな効果があるのでし・・・

パクチー(香菜)の栄養!美容と健康に良い知られざる効能とは?

160708_s1

パクチーと言えばタイ料理やベトナム料理にかかせない香草ですよね! 生春巻きやフォーなどに入っていることでも有名です。 苦手な方も多いですが、 「あの風味がたまらない!」 というファンも多いですよね。 (*゚ー゚*) しか・・・

キウイの栄養!実はあのコロンとした実には驚くべき効能が!

160701_s1

フルーツサラダなどによく入っているキウイ。 給食やホテルのバイキングでもよく出てきますし、 コロンとしていて食べやすくお手軽。 すっぱいし、なんとなく栄養満点のイメージがあります。 でも実際にはどんな栄養があるのでしょう・・・

メロンって栄養あるの?主な効能は?食べ過ぎるとどうなる?

160614_s1

甘くてみずみずしいメロン! 大人にも子供にも大人気のフルーツですよね~。 小学校の給食でも人気のデザートでした。 なぜか、クラスに一人は皮のギリギリまで食べるコがいるんですよね(笑) そんなメロンですが、 「メロンは○○・・・

え!みかんは皮ごと食べるの?栄養があるってホント?

160519_s1

冬に食べる果物といえば代表的なのが 「みかん!」 ですよね! 冬はこたつにみかんという方も多いはずです。 私もその一人♪ 甘酸っぱい果肉が美味しいのは当然ですが・・・ 実は、みかんの皮ごと食べる人もいるそうなんです! 栄・・・

プラムの食べ方!皮ごとそのまま食べるべき?種はどうする?

160518_s1

プラムって甘酸っぱくて美味しいですよね♪ でも、食べるときにちょっと悩むことってありません?(^^; というのも、あの薄皮。 プラムの皮って薄いですよね。 アレってそのまま食べるべき? それともやっぱり向いてたべるべき?・・・

はっさくの栄養成分!葉酸が多く含まれるってホント?

160417_s5

甘酸っぱくて爽やかな味わいのはっさく。 水っぽい印象がありますが、 いったいどんな栄養成分が含まれているのでしょうか。 なんとなくビタミンが含まれているイメージがありますが、 実は葉酸が多く含まれるって話もあります。 む・・・

バナナの栄養素!炭水化物はどれくらい含まれる?筋トレでの有効性もチェック!

160417_s2

バナナの栄養素と言えば、炭水化物が有名ですよね。 前回は、バナナのカロリーと、バナナダイエットについてお話しました。 上記の記事により、バナナは太りにくいというのは分かりましたが、 含まれる栄養素としてはどんなものがある・・・

レーズンの栄養と効能!含まれる鉄分の量はどれくらい?

151010_s4

フルーツサラダやぶどうパンでお馴染みのレーズン! ねっとりとした甘味が美味しくて、大人から子供までみーんな大好きなレーズンですが、いったいどのような栄養や効能があるのでしょうか。 何となく、 「鉄分が豊富だって聞いた気が・・・

ごま(胡麻)の栄養!カロリーはどれくらい?食べすぎるとヤバい?

151009_s1

「胡麻は身体に良い」 というイメージがなんとなくありますよね。 風味も良いし、擂(す)っていろいろな料理に使ったりもします。 でも、ごま油とか、パン用のゴマペースとかってなると、結構カロリーも高そうですよね(^^; 普段・・・

マカダミアナッツ栄養・効果とは?食べすぎるとどうなる?

150923_s1

コリっとした、やや柔らかな食感と、濃厚な風味が特徴の、 マカダミアナッツ。 ハワイのお土産といえばやっぱりマカダミアナッツチョコレートですよね! その独特な食感と味わいが、ついついクセになっちゃいますよね~♪。 食べ始め・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ