「加工食品」の記事一覧

生クリームのカロリーは高い?動物性と植物性で違うの?

170908_s1

料理に使うとコクが出てとっても美味しい生クリーム。 でも、生クリームはカロリーが高く、 不健康なイメージがあります。 美味しいけど、体には良くないという生クリームは、 健康のためにも気をつけたいもの! スーパーでよく目に・・・

天ぷら粉の代用!小麦粉や片栗粉で代用はできるの?

170609_s1

天ぷら粉。 カラッとしたおいしい天ぷらを作るために必要ですよね。 しかし、 「天ぷら作ろうと思ってたのに天ぷら粉ない!」 そんなにしょっちゅう使わないので、 こんな状況に陥ったりすることがあります。 (^^; そんな時、・・・

大豆油って健康にイイ?悪い?脂肪酸は他の油より多い?

170526_s1

食用の油っていろいろな種類がありますよね。 オリーブオイル キャノーラ油 ごま油 などなど。 その中の一つに大豆油があります。 日本だと、そんなにメジャーな印象がない大豆湯ですが、実は植物油の生産量世界2位を誇るほどに世・・・

ヨーグルトの作り方!牛乳からつくれるの!?菌の増やし方とは?

161105_s1

美味しいうえにお腹の健康にも良い、 ヨーグルト! 健康食品の代表ともいえる食べ物ですよね。 朝ごはんのデザートの定番でもあります。^^ さて。 そんなヨーグルトですが、なぜ健康に良いのでしょうか。 先ほども「お腹の健康に・・・

ヨーグルトを冷凍保存!冷凍する時のコツは?乳酸菌はどうなる?

161106_s1

ヨーグルトは美味しいうえにお腹にも良いので、 子供にも大人にも大人気ですよね。 でもお得に買おうとするとファミリーパックや4つ入りなど、 たくさん入っていて食べ切れないこともあります。 そんなときは便利になんとか上手に保・・・

木綿豆腐と絹豆腐!上手な使い分け方法とは?

160915_s1

中華料理に。 冷ややっこに。 ダイエット中の豆腐ステーキに! 豆腐は何かと使い勝手の良い食材ですよね~。 ところで、豆腐を買うときって、どっちを買ってます?? どっちって、ホラ。 豆腐って二種類あるじゃないですか。 すな・・・

わらび餅のカロリーは高い!?セブン、ローソン、ヤマザキ、明日香野など

160914_s1

和菓子って低カロリーなイメージですよね。 特につるつるとした喉ごしで素朴の味わいのわらび餅はこんにゃくやところてんのようでヘルシースイーツのイメージが強いです。 しかし・・・実際のカロリーって本当に低いのでしょうか。 そ・・・

はんぺんのカロリーは高い?おすすめの食べ方は?

151117_s2

おでんやおつまみでお馴染みのはんぺん! 「ふんわりした口当たりが好き♪」 という方は結構多いですよね! 私もおでんの具で「3つ選べ」と言われたら含めちゃうと思います。 ふわふわした歯ごたえですし、箸で持った時もそんなに重・・・

はんぺんの離乳食はいつから?中期・後期用のレシピも紹介!

151117_s3

はんぺんは赤ちゃんの離乳食に使えることでも有名ですよね! 最近オーガニックを意識した手作りの離乳食も流行っていて、 はんぺんも離乳食としておすすめの材料の内の一つです。 でも大切な赤ちゃんの食べるものなので、 「市販のは・・・

生クリームはそのまま冷凍保存できる?ホイップした場合は?

151113_s2

ケーキやチョコレート、プリンなどの材料としてお馴染みの生クリーム! 入れるとコクが出て濃厚な味わいが増しますよね♪ お菓子を作る時などにも必須の材料です。 ですが、ケーキ用に生クリームを買っても、 使いきれずに余ってしま・・・

生クリームの作り方!上手に泡立てる時のコツは?簡単な方法はコレ!

151113_s1

ふわふわで口どけ滑らかな生クリーム! 女の子のテンションを一気に上げてくれるアイテムですよね♪ パンケーキのトッピングにも欠かせませんし、 ココアの上に浮かべてもとってもキュート! 自宅でもついつい真似したくなっちゃいま・・・

生クリームの代用品まとめ!牛乳、豆腐、ヨーグルト、バターなど

151111_s1

ケーキやプリンに大活躍の生クリーム。 泡立ててホイップクリームにしても美味しいですよね~♪ お菓子を作る時には必須となる生クリームですが、 作っている最中に、時にはうっかり、 「ハッΣ(・∀・)生クリームが…・・・

納豆の賞味期限切れは食べても大丈夫?2週間や1ヶ月経ってる場合は?

151105_s4

あったか~いご飯の上に乗せたい納豆! 深い大豆の味わいが白いご飯にぴったりで美味しいですよね♪ しかし、意外と保存が利く納豆は、 油断すると冷蔵庫に入れたままついつい忘れてしまいがち。 気が付いたら賞味期限を大幅に過ぎて・・・

納豆のカロリーは1パックどれくらい?ダイエットにも使える?

151105_s3

健康食品としても名の高い納豆! ほかほかご飯のお供にもぴったりですし、 イカ納豆などのおつまみとしても重宝しますよね~ 「おかずが少し足りないかな」 って時は納豆があると便利~。 ご飯がぐんぐん進んじゃいます。 困ったと・・・

豆腐の水切りの裏技!実はレンジで簡単!?レンジなしでしっかり水を切る方法も紹介!

151102_s5

豆腐の水切りって難しいですよね~。 しっかり水切りが出来てないとお豆腐がグジュグジュのままで、 料理に使えない状態だったり・・・。 どうすれば、上手に水切りをしてパサパサの状態にできるのでしょうか。 面等な豆腐の水切りに・・・

桜でんぶとは?原料はなに?おぼろとの違いは?

151102_s1

華やかなちらし寿司や、手巻き寿司などでお馴染みの桜でんぶ! 鮮やかなピンク色がとっても可愛らしいですよね~(^^ 新婚さんがお弁当にハートマークを書く時なんかにも活躍しちゃう(笑) 便利なお料理アイテムです! しかし、目・・・

ツナ缶の簡単レシピ!炊き込みご飯やパスタで楽チンご飯♪

151027_s5

「あともう一品!」 というときに役立ってくれるツナ缶。 サラダのトッピングやサンドイッチの具としても定番ですよね~。 どんな具材とも相性が良いですし、しっかりとしたコクがあるので 味の決め手にもなったくれるツナ缶は、 炊・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ