「茎菜(茎部分の野菜)」の記事一覧(2 / 2ページ)

ふきの下ごしらえのやり方!葉の部分はどうする?

150713_s

春の訪れとともに、山菜の美味しい季節がやってきます♪ 煮物に~炒め物に~シャキシャキとっても美味しいふきですが、 ふきにはアクがあるので、調理の前にアクを抜かなくてはなりません。 アクは苦味や渋みがあり、折角のお料理の味・・・

葉ごぼうの食べ方!その前に下処理はどうする?

150705_s

普段から「ごぼう」に関しては、スーパーでよく見かけますよね(^^ でも、葉ごぼうはあまり普段食卓に並ぶ機会は少ないのではないかと思います。 この野菜は葉ごぼうの他に、若ごぼうとも呼ばれています。 実はコレ、結構レアな野菜・・・

長ネギの切り方!みじん切りの場合はどう切る?

150626_0

長ネギはとっても使い勝手のいい野菜ですよね! 脇役としてもさることながら、おかずのメインも張れちゃう優等生。 うちの冷蔵庫には常に入っています(・∀・) ただ、包丁がきちんと手入れできていないと、 外の皮がきれいに切れな・・・

つわぶきの下処理方法!あく抜きのやり方もチェック♪

150624_0

つわぶきってご存知ですか? 漢字で「石蕗」と書き、ふきによく似ているんですが、 植物としてちょっと違うところがあります。 ただ、同じように食用として扱われているので、 旬になるとスーパーに並ぶこともあります! 近所の商店・・・

セロリの栄養と効能!加熱しても栄養は逃げない?

150618_s

独特の香りと風味が特徴の野菜といえば、 セロリ ですよね(^^ 苦手な方も多いかもしれませんが、大好き派の私にとっては、 なくてはならない野菜のひとつです。 見た目からして食物繊維たっぷり! って感じなのも、いいですよね・・・

アスパラガスの茹で方と保存方法!下処理も大事だよ♪

150527_s

アスパラガスって、結構料理に使ったりします? 肉巻き、バター炒め、サラダにバスタ、 お弁当のおかずとしても大活躍のアスパラガス。 大人にも子供にも人気の野菜ですよね(^^ 量の割に安くはないので、特売だと 個人的にはテン・・・

たけのこの保存方法は?冷凍保存はしても大丈夫?

150303_s

こんにちは! 春になるとよく、たけのこをいただくことがあります。 結構な量をいただいたりするので、 いっぺんに食べるのはちょっと・・・ なんてこともあったりするんですよね(^^; とはいえ、旬のものですので、 鮮度が落ち・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ