「果菜(実のなる野菜)」の記事一覧(2 / 2ページ)

茄子は栄養がないって本当?皮に含まれるアントシアニンの効能とは?

150724_s

和食にも洋食にも使われ、 日本人によく好まれる野菜、 茄子 淡白な味わいで使い勝手も良く、 皆さんの食卓に上ることも多いでしょう。 紫色が色鮮やかで料理のバリエーションも豊富な茄子ですが 「茄子は栄養がない」 と疑問に思・・・

ハロウィンにおすすめ!坊ちゃんかぼちゃを使ったレシピ4選

150723_ss

ハロウィンの時期ってちょっとわくわくしちゃいますよね♪ 基本的には、 「とりっくおあとりーと!」 「おかしをくれないといたずらしちゃうぞ!」 と、子供メインのイベントとなりますが~・・・ お母さんだってちょっとは楽しみた・・・

トマト缶って危険なの?健康に害がありそうか調べてみた

150723_ss

ミネストローネ ロールキャベツ トマトベースパスタ などなど、料理をする時にあると際に便利なのが、 トマト缶 ですよね(^^ 下拵えしてあるので調理の手間が省けますし、 保存も聞くので忙しいときに重宝します。 しかし、こ・・・

かぼちゃ(南瓜)の栄養と効能!皮にも栄養は含まれるの?

150720_s

かぼちゃって、みるからに栄養ありそうですよね~。 「冬至かぼちゃ」なんて言われるように、 冬に風邪をひかないように食べたりするくらいですもんね。 でも、 「栄養がある」 っていっても、もっと具体的に いったいどんな栄養が・・・

かぼちゃ(南瓜)と炭水化物のカンケイ!カロリーは?かぼちゃダイエットはできるの?

150719_s

大昔から 「女性にとっては“永遠のテーマ”」 なんて言われていたダイエット。 今ではそれに負けないくらい、 男性にとっても気になる話題のようです。 「美しく、健康でありたい!」 と願う心に、性別なんて関係ないですよね! ・・・

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の食べ方!味付けはどうする?おすすめレシピを5つ紹介

そうめんかぼちゃ

先日、そうめんかぼちゃをご紹介しましたが、 今回はその第二弾! そうめんかぼちゃの食べ方についてのご紹介です(。・∀・)ノ 食べるっていう前に、 「そうめんかぼちゃをゲットしたけど、コレどうしよ??」 と、めんかぼちゃの・・・

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の茹で方と保存方法!冷凍保存はできるの?

150717_s

かぼちゃはかぼちゃでも中身はそうめん! えっ?どういうこと? 本日もまた、おもしろいお野菜情報を引っさげてやって参りました! 「カボチャ」といえば、 深緑色でデコボコした形のものだったり、 ハロウィンの時にオバケちゃんに・・・

冬至にかぼちゃを食べる理由は?その由来はコレ!【冬至七草】

150701_s

季節の節目にあたるところで、何かを食べる、 というイベントが結構あるように思います。 例えば土用の日にうなぎを食べたり、 節分に巻き寿司を食べたり。 旬のものを食べられるので私としては嬉しい限り! 今回ご紹介する冬至のか・・・

ズッキーニは生で食べられるの?食べ方はどうする?

150611_0

ズッキーニって、どうやって食べてますか? 何となくおしゃれな名前の野菜ですが、 その素性は実はあまり知られていません。 我が家では炒めたり、グリル料理にすることが多いです。 でも、ご近所からいただいたりした場合、 「あれ・・・

ししとうが辛い原因とは?見分け方ってあるの?

150614_s

ししとうは辛い! そんなイメージがありますが、実際はたくさんのししとうの中に 「大当たり」があるんですよね(^^; 私はそれを必ず引き当てるタイプで、 これが宝くじならなあ・・・といつも思っています(;;) せめて辛いし・・・

ししとうは種を取る派?取らない派?取り方もあわせて紹介!

150613_01

唐揚げに!炒め物に!てんぷらに! いろいろな料理に活用できるししとう。 ですが、ししとうの中にある、あの種ってどうしてます? 取ってます? それとも、そのまま食べちゃってます?? 種を取ったほうがおいしいとか、 種を取っ・・・

ゴーヤの知られざる栄養とは?夏バテに効くって本当?

150604_0

沖縄料理に欠かせない野菜といえば、「ゴーヤ」ですよね。 苦くて癖のある味なので苦手な方もいるかもしれませんが、 あの苦みがたまらない!というゴーヤファンも多いはず。 そんなゴーヤの知られざる栄養を調べてみました。 夏バテ・・・

きゅうりに栄養がないって本当?健康効果もないの?

150602_0

暑い季節になると、きゅうりに味噌をつけてビール! なんて人もいるかと思いますが、私もその一人です。 よく冷えたきゅうりは、おつまみとして最高ですよね。 ただ、巷ではきゅうりは「栄養がないのでは…」 と言われている野菜でも・・・

きゅうりの保存方法!使いかけのを長持ちさせる方法は?

150601_0

きゅうりは彩りがいいので、サラダやお漬物、酢の物など ちょっとした副菜に使い勝手のよい野菜ですよね。 ただ、冷蔵庫でしなびてしまった悲しい姿をよくみかけるのも きゅうりならではの宿命といえるかもしれません・・・。 もうち・・・

オクラの下処理はどうする?茹で時間にも注意!

150528_0

ネバネバ食材の代表格といえば、なんといっても「オクラ」ですね。 美味しくて栄養満点、他の食材との相性もよく料理の幅も広がります。 せっかくなら美味しく食べたい!ということで、 今回は下処理の方法と最適な茹で時間について調・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ