「果菜(実のなる野菜)」の記事一覧

ブルームきゅうりとは?どんな特徴がある品種なの?

161001_s1

スーパーのお野菜コーナーでたまに見かける、 ブルームきゅうり。 ぱっとみ、そんなにほかのきゅうりと違いが無いように見えますが、 いったいどんなきゅうりなのでしょうか。 実は市場に出ているきゅうりには、 ブルームきゅうり ・・・

さやえんどうの下処理はどうする?冷凍の方法と保存について

160918_s1

さやえんどうは煮物やスープによく入っている、 おいしくて彩りにも使える野菜ですよね。 お庭でとれたさやえんどうをまとめて下処理して冷凍しておくと、 いざという時にささっと使えて便利! さて、そんな便利なさやえんどうですが・・・

グリンピースの保存方法!冷凍で便利に使いやすく!

160917_s1

ころころとした姿がかわいらしい、グリンピース。 料理の主役なることはあまりありませんが、ピラフや混ぜご飯、炒め物などによく入っている使い勝手の良い野菜ですよね。 グリンピースは、何かと便利に使えるので常備しておきたいとこ・・・

夕顔の食べ方!簡単なレシピは?保存方法も紹介!

160622_s1

夕顔という食べ物をご存じですか?(^^ 「夕顔って花でしょ?」 という人も多いと思いますが、実は花とは別のウリ科の野菜を「夕顔」といいます。 ( ̄- ̄)ゞ 日本には古くからある野菜で、古い文献にも出てきますし、郷土料理に・・・

梅きゅうりに合うものと言えば?ささみ・パスタ・ちくわなどのレシピを紹介!

160122_s3

「なんかさっぱりしたものが食べたぁ~い!」 って時には、やっぱりきゅうりですよね。 (^^ゞ そんなきゅうりと相性バツグンなのが、梅! 梅きゅうりっていったら、第16惑星さっぱり星から来た、 さっぱり料理の代表選手です。・・・

ドライトマトの使い方!オイル漬け、パスタなどのレシピもチェック!

151105_s1

カフェメニューなどでお馴染みのドライトマトを使ったパスタやピザ! 美味しい上にとってもお洒落ですよね~♪ そんなドライトマト料理が自宅で簡単に作れたら最高じゃないですかっ と、いうわけで! 今回はドライトマトを使った美味・・・

ドライトマトの作り方!オーブンやレンジを使って家でもできる!

151105_s1

甘酸っぱくて栄養たっぷりのトマト! 色々な料理に使えるので安いとついつい買いこんでしまいますよね~。 (^^; ですが、トマトは水分量が多いので傷みやすいという困った性質があります。 使うのを忘れていたらいつの間にか腐っ・・・

スイカ(西瓜)の種は食べる派?食べない派?食べるとどうなる?種の栄養や取り方も紹介!

151005_s3

夏の風物詩といえば甘くて瑞々しいスイカ。 口の中いっぱいに広がるジューシーな味わいがたまりません♪ ですが、スイカを食べる際に気になってくるのが、あの黒い種! 口に当たって食べにくいですし、取るのも面倒ですよね~・・・。・・・

かぼちゃ(南瓜)の種の食べ方!殻の部分はどうする?レンジを使った簡単な方法も紹介!

151005_01

かぼちゃを調理する時に、種はいつもどうしてます? 捨てちゃってます? まぁ、そりゃそうですよね。 堅そうですし・・・(^^; あれ?・・・でも、カボチャの種ってお菓子ありませんでしたっけ? あのちょっと緑色した、リスが喜・・・

冬瓜のわたの取り方!味噌汁にできるの!?わたのレシピもチェック!

150810_s2

夏が旬の野菜、 冬瓜。 瑞々しくてシャキシャキとした歯ごたえが癖になる、 昔から日本人に好まれている食材ですよね。 冬瓜はお漬物やあんかけ風にして食べることが多いですが、 調理する際に処理する時のわた。 「これって食べら・・・

冬瓜って栄養あるの?カロリーはどれくらい?

150810_s

餡かけ煮物などでたまに目にする、 冬瓜。 冬の瓜(うり)と書きますが、名前とは裏腹に 冬瓜は7月~9月に収穫される夏野菜です(^^; 最近ではスーパーなどでも目にすることがありますが、 頻繁に料理に使うという方は少ないの・・・

ハヤトウリ(隼人瓜)の食べ方!下処理で気を付けるポイントは?

150802_ss

ころんと小ぶりで洋梨のような形をしている ハヤトウリ。 あまりスーパーやレストランでも見かけない野菜なので、 初めて見た方は 「なんじゃこりゃ!?」 と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^; ハヤトウリはメキシ・・・

新玉ねぎの保存方法!冷蔵庫には入れる?冷凍保存はアリ?

150730_s6

サラダに、 マリネに、 冷やっこの上に乗せたり、 と、何にでも使える人気の野菜、 新玉ねぎ。 辛みが少なくて口当たりも柔らかいので、 食べやすい! 甘くて美味しい! と、旬の時期になるとついつい嬉しくて買い込んでしまいま・・・

瓜の種類の一覧まとめ!漢字の「瓜」はいったい何種類あるの?

150728_11

「瓜」 と、ヒトコトで言っても、実にさまざまな瓜がありますよね。 白瓜(しろうり) 冬瓜(とうがん) などは、比較的、瓜としてイメージしやすいですよね(^^ でも、少し枠を広げると、 苦瓜(にがうり) 胡瓜(きゅうり) ・・・

パプリカの栄養!食べ方はどうする?生で食べる時のおすすめレシピはコレ♪

150727_s

赤や黄色やオレンジ色のカラフルな野菜・パプリカ。 主にイタリアンなどに使われることが多く、 色鮮やかで艶々と光り、見ているだけで楽しくなってしまう食材ですよね(^^ ピーマンと形が似ていることから、 「これってピーマンの・・・

トマトの栄養!リコピンってどんな成分?ちなみに皮は剥く?剥かない?

150726_s

トマトといえば、夏の恵み。 夏に採れるお野菜はどれも栄養価が高いですよね~。 その上トマトは緑黄色野菜でもあるので、 栄養面では野菜界の首領(ドン)といっても過言ではありません。 でも、実際にどんな栄養がトマトに含まれる・・・

トマトのカロリーは1個でどれくらい?糖質は他の野菜と比べて高いの?

150725_s

トマトのカロリーは1個でどれくらい?糖質は他の野菜と比べて高いの? 水洗いしたトマトを、 ドーン! とまな板に乗せて くし切りにしてサラダに 輪切りにしてサンドイッチに・・・ もしくは塩を振って丸かじり! なんていうは、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ