「食べ物のこと」の記事一覧

パン粉の代用品は何がある?食パンやおからはパン粉の代わりに使える?

171211_s1

コロッケやエビフライを作ろうと思って材料を買ってきた。 しかし・・・ 「パン粉を買い忘れた!」 な~んてこと、ありますよね。 私もよくあります。 まだストックがあると思ったら、もうなかったり。 (^^; ただ、また買いに・・・

パン粉のカロリーは1カップや大さじ1でどれくらい?小麦粉と比べると?

171208_s1

コロッケやトンカツなどの揚げ物をする際に欠かせない材料といえば! パン粉、 ですよね。^^ 表面についたパン粉がきつね色にカラッと揚がることで、 歯ごたえも見た目も断然に良くなります。 でもこのパン粉。 いったいどのくら・・・

りんごは食べ方で栄養は変わる?簡単な切り方や食べる時のマナーなども

171205_s1

真っ赤でつやつやしたおいしそうな、 りんご。 りんごはそのまま生で食べても良いですし、 病気のときはすりおろして食べることもあります。 また、焼きリンゴやアップルパイなど加熱して食べることも多いです。 加熱すると生とはま・・・

小麦粉のカロリーは高い?低い?100gや大さじ1杯のカロリー計算方法

171202_s1

小麦粉。 ケーキやクッキーなどの、 お菓子を作る際には欠かせない材料です。 また、小麦粉はシチューやグラタン、カレーなど 料理にも使うので、私たちの口に入る頻度はとても多いです。 「食べる頻度が多い」 となると、いったい・・・

ウインナーのカロリーは1本どれくらい?皮なしやボイルでカロリーは変わるの?

180206_s1

ウインナー。 炒めたりボイルすると皮が、 パリッ! と香ばしくなっておいしいですよね。 (*゚ー゚*) また、 スープに入れたり ホットドッグに挟だり など、食卓に上る頻度も高いというご家庭も多いのではないでしょうか。^・・・

食パン1枚のカロリーはどれくらい?ジャムやバターを足すとどうなる?パンの耳の意外なカロリー量も紹介!

171125_s1

日本でも朝ご飯に食パンを食べる人家庭は増えていますよね。 カリカリに焼いて甘いジャムを付けて食べたり、 濃厚なバターを塗って食べたりと人によって食べ方もさまざまです。 「朝食だし、軽くパンで~」 なんていっても、ジャムや・・・

ポップコーンのカロリーはどれくらい?塩やキャラメルなど味付けでカロリーは変わるの?

180220_s1

映画を見るときのお供といえば? やっぱり・・・・ ポップコーンとコーラ! この2つが定番ですよね! (*゚ー゚*) 昔は塩味が多かったですが、最近では、 キャラメル味やしょうゆバター味などバリエーションも豊富です。 映画・・・

ご飯のカロリーは茶碗1杯でどれくらい?100g・150g・200gだとそれぞれ何キロカロリーになる?

180130_s1

日本人の主食といえばご飯。 真っ白くてツヤツヤふっくらのご飯を、 毎日食べているという人は多いのではないでしょうか。 でもご飯って食べ過ぎると太ると言います。 茶碗1杯でどれくらいのカロリーになるのでしょうか。 もっと具・・・

タコに含まれる栄養成分とは?食べ過ぎるとプリン体で痛風になるってホント?

170126_s1

たこ焼きやタコ飯、タコの唐揚げなど。 タコはいろいろな料理に使われている人気の食材ですよね。^^ 「ぷりっ」というか、「こりっ」というか、 独特の食感と歯ごたえが魅力です。 お寿司のネタとしても外せないタコですが~、 あ・・・

とうもろこしのきれいな食べ方!北海道がルーツのこの食べ方がすごい!

171107_s1

とうもろこし。 甘くてジューシーでおいしいですよね~。 (*゚ー゚*) 思わす「ガブッ!」とかぶりつきたくなりますが、 いつもどんな食べ方で食べてます? かぶりついてガリガリかじるのも楽で良いのですが、 見た目的にもちょ・・・

カレーの隠し味には何を入れる?ソース、バター、チョコなど人気の隠し味を一挙紹介!

171105_s1

カレーって入れるものによって風味が変わってきますよね。 ソース バター チョコ などを隠し味として入れている家庭も多いのではないでしょうか。 ソースなどは定番ですが、中には、 「え?こんなものを?」 という隠し味を入れて・・・

カレーの保存方法!冷蔵や冷凍だとそれぞれ賞味期限はどれくらい?

171102_s1

カレーは大人にも子供にも人気のあるメニュー! 食卓に上がる機会も多いですよね。^^ しかし、大鍋で作ってしまうと食べ切れなくて余ることも・・・・・多いです。 カレーが大量に余ってしまって、 「とてもじゃないけど、明日まで・・・

千切りキャベツの切り方と保存方法!解凍キャベツのおすすめレシピも紹介

171013_s1

千切りキャベツは甘味があり、サラダが嫌いな人でも食べやすいので人気があります。 キャベツには美容に良いビタミンCや、 「キャベジン胃腸薬」 でお馴染みの胃腸を守るビタミンKも多く含まれています。 栄養価の高いキャベツは、・・・

うずらの卵のカロリー!フライと水煮で違う?普通のたまごと比べると・・・

171006_s1

お弁当にも大活躍のうずらの卵! 子供にも大人にも人気があります。 (^^ゞ 八宝菜やあんかけ焼きそばに入っていると、 テンションUPしますよね。 なんだかちょっとプレミアムな存在です♪ でも、卵って意外に高kcalですよ・・・

いちごのカロリー!1パックどれくらい?練乳を足すとどうなる?

170922_s1

甘酸っぱくて、大人から子供まで大人気の、 いちご! ついつい、食後のデザートに手が伸びてしまいます。 日本のフルーツは非常に甘みが強く、品質が良いのが魅力ですよね。 ビタミンCや食物繊維も豊富で、美容や健康の維持に役立ち・・・

生クリームのカロリーは高い?動物性と植物性で違うの?

170908_s1

料理に使うとコクが出てとっても美味しい生クリーム。 でも、生クリームはカロリーが高く、 不健康なイメージがあります。 美味しいけど、体には良くないという生クリームは、 健康のためにも気をつけたいもの! スーパーでよく目に・・・

たまり醤油とは?普通の醤油との違いは?おいしい使い方も紹介!

170901_s1

たまり醤油。 たまにお料理の本の材料として書いてありますよね。 たまり醤油とはどういった醤油のことをいうのでしょうか。 普通の醤油とはなにが違うのでしょうか。 また、どんな料理に合うのかも普段使わないと、 イマイチ分から・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ