わらび餅のカロリーは高い!?セブン、ローソン、ヤマザキ、明日香野など



和菓子って低カロリーなイメージですよね。

特につるつるとした喉ごしで素朴の味わいのわらび餅はこんにゃくやところてんのようでヘルシースイーツのイメージが強いです。

null

しかし・・・実際のカロリーって本当に低いのでしょうか
そういえば、ちゃんと調べたことってなかったり・・・。

黒蜜やきな粉、お砂糖をかけた場合は、
やっぱりカロリーって増えてしまうの!?

と、いうことで!

今回は、いつも食べてるコンビニスイーツの(個人的な)代表格!
わらび餅のカロリーを比較してみました。

それではさっそくみていきましょう!

Sponsored Link





セブンイレブン わらび餅 黒蜜入り


    値段:138円

パックに入った一人用のわらび餅で1パックに6個のわらび餅が入っています。
たっぶりときな粉をまぶしてある生地の中にはとろーりとした黒蜜が閉じ込められている逸品!

カロリーは、というと。

1パックあたり、188kcal。

188kcal・・・・・。

うーん。
多いような、少ないような。

ポテチなどと比べたらヘルシーな気もきますが~。

ちなみに、原材料はわらび湖と寒天が中心となっているので、きちんとしたわらび餅特有の食感、喉ごしが味わえます。

Sponsored Link


ローソン もちもちとしたわらび餅


    値段:165円

お次はローソン。

1パックに6個のわらび餅が入っていて、上から黒蜜をかけて食べます。

カロリーは、というと。

1パックあたり、195kcal。

ふむ。
高くもなく、少なくもないという感じですね。

名前の通りもちもちとした食感がおいしいですが、わらび餅というよりは水まんじゅうのような食感が気になります。

実は原材料はかんしょでん粉、タピオカでん粉が中心で、わらび餅の材料であるわらび粉はほとんど入っていません。

だからこそのお手軽価格ともいえるでしょう~。

Sponsored Link


ヤマザキ わらびもち


    値段:116円

さらにはヤマザキ。
安い!

こちらは、カップに入っている大きめのわらび餅です。
小袋のきな粉と黒蜜が付いていてかけてから食べます。

食感はだいぶ固く、わらび餅というより寒天ゼリーのような感じです。
原材料はほぼデンプン質。

で、カロリーは、というと、

カップあたり、206kcal

意外とカロリー量が多いですね。
安いのに食べごたえがあっておトク・・・・。

いやいや!違うから~。
カロリー!カロリー!

明日香野 わらび餅(黒糖蜜付)


    値段:98円

大きなトレーに小さなわらび餅がころころとほど入っています。
透明でもちもちとしたわらび餅に付属の黒蜜ときな粉をかけて食べます。

たくさん入っている割にはカロリーは200kcal。

1トレーあたり、200kcal

家族で分けて食べることを考えれば低カロリーといえますね。
そう、家族で分ければ。

もちもちとしたクセになる噛み応えが特徴です。

あわしま堂 わらび餅


    値段:100円

大きなトレーに丸くて小さなわらび餅が20個ほど入っています。
寒天を使用しているので柔らかい食感で、冷やして食べると一層おいしいです。

炭水化物量が多い為か、カロリーは339kcalと若干多めです。

1トレーあたり、339kcal

こ、これは・・・。
食べ過ぎには気を付けたいところですね。

かねすえ さぬきわらび餅


    1箱450g入りでお値段1,100 円

本わらび粉をふんだんに使った本格志向のわらび餅。

1箱450gとたっぷり入っていて、きな粉が贅沢にまぶしてあります。
わらび餅らしいとろりとした口当たりと、濃厚な食感はまさに高級わらび餅です!

カロリーは100gあたり190kcalと大ぶりな割には低カロリーです。

100gあたり190kcal

本物のわらび粉はカロリーが低いので、混ぜ物が少ないのも低カロリーの理由でしょう。

Sponsored Link


まとめ


今回はわらび餅のカロリーについて紹介しました。

わらび餅の主な原料として使われているわらび粉は本来低カロリーなものなのですが、とても高級品で安価に出回ることはありません。

なのでスーパーなどに出回るわらび餅は、ほとんどデンプン粉やタピオカデンプン粉を材料にしています。

そのためにカロリーが高くなってしまうんですね~。
ダイエット中の方は原材料のチェックを忘れずに☆

あとは、本体よりも蜜とか、黄な粉ですよね~。

いろいろみてみた結果、だいたいどれも200kcal弱というところでした。
もっと低いかと思ったら、意外と高かったです。
(^^;

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

こんな記事も読まれています

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ