干し椎茸(しいたけ)の作り方!オーブンを使ってより簡単においしく!



美味しい出汁(ダシ)に欠かせない干し椎茸
お吸い物や煮物にもよく使いますよね。

最近ではパスタに入れることなんかもあるので、
和洋折衷(わようせっちゅう)美味しく味わえる食材です。

そんな干し椎茸ですが、お家で簡単に作れたなあ~って思いません?

null

市販でも干し椎茸の詰め合わせって売っていますけど、
立派なものは結構お高いですよね・・・。

お家で作れたら便利ですし、何といっても経済的
(´▽`v)

でも市販品みたいな干し椎茸なんて家で作れるの~?

と不安に思ってしまうのもわかります。

でも実は、オーブンを使えば簡単に美味しい干し椎茸が作れちゃうんです♪


今回はそんな干し椎茸の作り方をご紹介!

安全な干し椎茸を作りたい場合や、椎茸が余ったときなどにも、
気軽に作ることができますよ。

それではさっそく作り方をみていきましょう。

Sponsored Link





干し椎茸の作り方


干し椎茸というと丸のまま乾燥させたタイプを想像するかもしれませんが、
オーブンを使う際は薄くスライスした方が短時間で乾燥させやすくなります。

家で干し椎茸を作る場合は、
カットして作る方がやりやすいのでおすすめですよ。

作り方

1.

3、4cm幅にスライスした椎茸を、クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べます。

null

2.

150度に温めたオーブンで15分加熱しましょう。加熱後乾燥が足りないようなら再び加熱します。

加熱し過ぎには注意!3分単位で加熱しておくと良いですよ!


3.

粗熱を取ったら出来上がりです。

4.

密封ビニールかきちんと蓋のある瓶などの容器に入れて保存しましょう。

小袋の乾燥剤を入れておくと湿気の多い季節も安心ですよ♪


丸のままの干し椎茸を作る場合

どうしても椎茸を丸ごと乾燥させたい!

という場合はオーブンである程度乾燥させた後、
ザルなどに乗せて冷蔵庫で乾燥させることも出来ます。

冷蔵庫は温度が低くて乾燥しているので、
野菜を干したいときには有効なんです。
(゜∇^d)

Sponsored Link


まとめ


今回は干し椎茸の簡単な作り方について紹介しました。

通常ならザルや網を使って天日干しを続け1週間少々かかるものなのですが、
オーブンを使えば短時間で簡単に出来ちゃうので忙しい主婦には大助かりですね。

スライスして干した椎茸はお吸い物やお味噌汁に入れても良いですし、
炊き込みご飯やちらし寿司に混ぜても美味しいですよ。

簡単に手早く干し椎茸を作りたい場合は、
ぜひ今回紹介した方法をためしてみてくださいね。

ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

こんな記事も読まれています

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ