ごま豆腐の食べ方はどうする?タレをつける場合のおすすめも紹介♪



デパートやスーパーなどで見かける胡麻豆腐

ちょっとハイカラな感じがして、普段はスルーしてしまう人も多いのではないでしょうか(^^

null

でもいざ、「買ってみようかな」と思っても、

そういえば胡麻豆腐ってどうやって食べればいいのかな?

実は食べ方がよくわならないや・・・。
ってことありませんか?


  • どうやって食べればいいの?タレでそのまま?それともおかずとして?

  • タレはなにを使う?醤油?味噌?


  • などなど、普段あまり食べないと、疑問に思ったりしちゃいますよね(^^;

    と、いうわけで♪

    今回は胡麻豆腐の美味しい食べ方をチェックしてみましょう~。

    おすすめの食べ方や、胡麻豆腐に付けるタレなど、順を追ってご紹介していきますね。

    それではさっそくいってみましょう~

    Sponsored Link





    ごま豆腐の食べ方


    ちょっと疑問に感じてしまうのが、

    胡麻豆腐っておかずなの?デザートなの?

    という点。

    豆腐というからにはおかずっぽい響きですが、あの見た目は黒胡麻プリンのようにも見えますよね(^^;

    でも大丈夫!

    だったら、おかずにもデザートにも使ってしまえば良いのです♪

    胡麻の豊かな風味と、あのむっちりとした吸い付くような食感はおかずとしてもデザートとしても十分に楽しめるのです~。

    おかずとして


    通常はわさび醤油や、生姜醤油を掛けて冷やっことして頂きます。
    ピリリとした薬味の辛みが濃厚な胡麻の風味を一層引き立ててくれますよね~。

    しかし胡麻豆腐の楽しみ方は冷やっこだけじゃありません。

    賽の目に切ってお吸い物お味噌汁に入れたり、鍋料理に入れる普通の豆腐の代わりに使っても激ウマですよ(・∀・)!

    Sponsored Link


    デザートとして


    甘党な方におすすめなのが黒蜜蜂蜜を掛けてデザート風に頂く方法

    甘~い蜜と胡麻豆腐の独特な食感はまるで和風のババロアやムースのようで、おかずとして頂くのとは一風変わった感覚が味わえます。

    黒砂糖やきな粉を掛けても美味しいですよ♪


    もちろん、そのまま食べてもとっても美味。

    胡麻豆腐本来の風味をしっかりと味わうには何も付けずそのまま食べるのが一番かもしれませんね。

    ちょっと味気ない~

    という場合は、タレをつけて食べましょう。

    でも、タレっていっても何をつければよいのか・・・。
    という際に、胡麻豆腐に付けるおすすめのタレの種類を紹介します(^^ゞ

    Sponsored Link


    ごま豆腐にタレをつける場合は?


    胡麻豆腐を味わう上でタレの存在って大きいですよね!
    タレが変われば雰囲気もガラリと変わってきます。

    先に紹介したわさび醤油や生姜醤油は定番ですが、ポン酢で頂く場合もあります。
    さっぱり食べたいときにはおすすめですね♪

    また、味噌とみりんで作った甘味噌を掛ければこってりとしたおかずとデザートの中間のような味わいになります。

    辛子酢味噌も、もちもちちょい辛さっぱりでおいしいですよ(笑)

    Sponsored Link


    まとめ


    今回はおかずでもデザートでも美味しい胡麻豆腐の食べ方をご紹介してみました。
    お好みの食べ方が見つかったならば良いのですが~。

    私のおすすめはシンプルにわさび醤油。

    わさび多め、醤油少な目です(^^

    ぜひいろいろと試してみてくださいね!

    今回は以上です。
    参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


    Sponsored Link


    この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

    こんな記事も読まれています

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ