クリームチーズを冷凍保存方法!分離しない解凍のやり方も紹介

記事公開日:2015年10月17日
最終更新日:2015年12月19日



ケーキやプリンなどのお菓子作りに便利なクリームチーズ

クラッカーやバケッドに乗せても美味しいですし、サラダのアクセントにもなるので、ウチでは結構消費量が多いんです(^^♪)

null

でも、たま~に困ったことになるんですよね。

見込んでたほど使わずに大量に余ってしまったり、
おみやげなどで一度にたくさん頂いてしまったり

・・・そんなときはどうしたらいいの!?

そんな風に困っている方、私以外にもいるんじゃないかしら?

と、いうわけで!

今回は余剰なクリームチーズの保存する方法として、冷凍保存方法や上手な解凍方法もご紹介していきます(^^ゞ

もし同じような境遇に陥っている場合は、参考にしてみて下さい~。



Sponsored Link




クリームチーズの冷凍保存方法

クリームチーズは常温保存だと分離しやすくなります。
なので、しばらく使わない場合などは冷凍保存が一番!

そこでまずは、クリームチーズの冷凍保存方法をチェックしていきましょう~。

クリームチーズは小分けにしてラップで包んで保存します。

一回の使用量が少ない場合はバターのようにキャラメルくらいの大きさで保存すると便利ですよ(^^

ラップで包んだものを、さらに密封ビニールで口を閉じて冷蔵庫で保存します。

この方法なら使いたい分だけ使えます。

ちょっとだけサンドイッチに使いたいな

というときでも簡単♪

でも、いくら冷凍保存が可能とはいえ、本来クリームチーズは味が落ちやすい食べ物
出来るだけ早く、1ヶ月程度を目安に消費するようにしましょう~。



Sponsored Link

解凍方法と注意点

冷凍方法はこれでばっちりですね♪

でも、気を抜いてはいけないのが解凍方法
実はクリームチーズとは解凍方法こそが難しいんですよね~(^^;

クリームチーズは常温解凍してしまうと、油分と水分が分離しやすくなり、べちょべちょの状態に・・・。

とはいえ焦って電子レンジで加熱し過ぎてしまうとパサパサになり、あのこってりと濃厚な味わいが台無しに・・・。

一番良い方法は、凍ったまま加熱調理をしてしまうこと

分離していても成分は変わりません。
普通に使うことができますよ(^^

なのですが~、

クリームチーズをそのまま使いたい!

というときもありますよね。

そういう場合は冷凍庫から取り出したクリームチーズを一旦、冷蔵庫に移してゆっくり解凍させます。
すると冷凍保存するまえの、まったりとした柔らかさが甦りますよ(´▽`v)

もし、

冷蔵庫で解凍しても分離してしまう!

という場合は分離したクリームチーズをかき混ぜよく練って下さい。
すると滑らかさが元に戻りますよ♪



Sponsored Link

解凍クリームチーズの使い方でおすすめはコレ♪

ではここで解凍クリームチーズを使った美味しいレシピをご紹介します♪

クリームチーズとアボガドのパスタ(二人分)

1.

150gのパスタを鍋で塩茹でにし、オリーブオイルをひいたフライパンに移します。

2.

  • 顆粒コンソメ:大さじ2
  • トマトピューレ:1缶

を加えて、塩コショウで味を調えます。

3.

アボカド1個を食べやすい大きさに切り、解凍クリームチーズと一緒にフライパンの中に入れます。

4.

徐々に火が通り、クリームチーズとアボガドが溶けてきたら出来上がりです。

クリームチーズとバナナのパイ(二人分)

null

1.

バナナ2本を輪切りにし、

  • 砂糖:大さじ2
  • レモン果汁:小さじ1

を加えた小鍋で煮ます。

2.

冷凍パイシート1枚を伸ばし、スティック型に切ります。

3.

解凍クリームチーズを並べます。

4.

その上からカラメル煮にしたバナナを乗せ、縁に卵黄(適量)を塗ります。

5.

天板に乗せて200度のオーブンで20分焼きましょう。

6.

こんがりと美味しそうに焼けたら出来上がりです!



Sponsored Link

まとめ

今回は、クリームチーズの冷凍保存方法解凍について紹介しました。

クリームチーズって自分の中でブームと時はびっくるするほど早くなくなりますが、ちょっと気を抜くと冷蔵庫の肥やしになってしまったりするんですよね(^^;

「しばらくつかわなそう~」

という場合は、さっさと冷凍してしまうようにしました。
そしたら、「ゴメンナサイ・・・」することがすごい減りましたよ!

どうしても早く解凍したい!というときは様子を見ながら電子レンジでの加熱もアリです。
パサパサにならないように、秒刻みで慎重に解凍して下さいね~。

こちらの記事では、クリームチーズを使ったレシピもまとめています。
よろしければ併せてご参考くださいね(^^ゞ

>> クリームチーズのおつまみレシピ!簡単&ちょいこだわりでおすすめなのはコレ!

今回は以上です。
参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

おすすめ記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ