寒天ダイエットの注意点とは?効果的な寒天の利用方法はコレ!



寒天ダイエットって聞いたことあります?

その名の通り、寒天を食べてダイエットしちゃおうというもの。

null

たしかに寒天は低カロリー食物繊維がたっぷり。
効果的に痩せる要素をたくさん兼ね備えています。

だがしかし!

どんなことにも付き物なのが、それを行う上での注意点

「これさえすればOK」

なんてものはないと私は思っています(^^ゞ

今回は、寒天ダイエットをする時の気をつけなければいけない点や、
効果的な利用方法についてまとめました。

Sponsored Link





寒天ダイエットで痩せる理由


寒天と言われてまず初めに思い浮かべるものと言えば・・・

ぷるぷる食感の餡蜜?
それとも、夏に嬉しいツルツルとしたところてん?

んー。
食べたい。。

でも、この寒天っていったい何で出来ているのでしょうか。

先ほども「食物繊維」というキーワードがでてきましたが、実はあんみつやところてんなどに使われている寒天はどちらも、

テングサ

という海藻から出来ています。

このカワイイ亀さんが食べてるのがテングサです(^^





で、なしてこのテングサでダイエット効果?というと、この海藻、身体に吸収されないという性質があるのです~。

なのでいくら食べてもカロリーはほとんどなく、いわば食物繊維や栄養素を持った水のようなもの。
そうすると、「これでダイエットだー」というお話になるのですね~。

しかし、それだけではあまり味がないので、どうしても甘味などの味付けをする必要があります。


通常であれば、あまぁいみつまめに餡をたっぷり盛ってあんみつとしていただいてしまえば良いのですが、「絶賛ダイエット中!」という場合は、食べ方や食べるタイミングが重要になってきます。

では、次に、寒天を使った上手なダイエット方法についてみていきましょう~。

Sponsored Link


上手な寒天ダイエットの方法


寒天という食材は餡蜜のように甘くして食べることも出来ますし、調理して食事に混ぜることも可能です。
また、飲み物に混ぜて摂り入れるという方法もあり、自分に合った摂取方法を選べる食材なのです。

出来るだけ効果的に摂取したい!

という方のために上手な寒天ダイエットの方法をいくつか紹介していきましょう!

おやつに寒天ゼリー

寒天というのはお腹の中で膨らむ性質があります。

胃の中で膨張することで人は、

あれ?お腹いっぱいかも?

と思い腹八分目で食事を終えることが出来るのです~。

しかし、食べた直後ではまだ寒天は膨らまないので、食事の最中では意味がありません。
なので寒天を食べるのであればおやつの時間や、夕方頃が最適なのです(^-^)h

null

夜食に寒天ドリンク

ダイエット中に、

お腹が空いて眠れない~

なんて経験はありませんか?

ダイエット中となると空腹を我慢している方も多いかと思いますが、過度な空腹は逆効果



ということで、登場するのが寒天です(^^ゞ

寒天の粉を熱いお湯で溶かした寒天ドリンクは程よいとろみがあってダイエット中の空腹を鎮めてくれる効果があります。

電子レンジでも簡単に作れるのでおすすめなのです~。

寒天ダイエットの注意点


さてさて。

そんな寒天ダイエットですが、注意すべきことがいくつかあります。

寒天の取り過ぎは便秘の元?

寒天は食物繊維たっぷりの食材です。
食物繊維というと便秘に良いというイメージですよね?

だがしかし!

そのイメージこそが落とし穴で、一度に過剰に食物繊維を摂取してしまうと、胃腸が上手く消化できず結果、胃腸の動きが滞り便秘になってしまうことがあるのです~。

特に胃腸が強くない方は摂り過ぎには注意しましょう~。

砂糖や黒蜜の掛け過ぎ!

デザートの印象が強い寒天ですが、寒天そのものは海藻の精製食品なので甘くはありません。
食べやすいようにと砂糖や黒蜜を掛け過ぎてしまって結局カロリー過多になってしまうことも多いのです。。。

寒天は低カロリーですが、トッピングする具のカロリーも、きちっと勘定するようにしましょう~(^-^)h

吸収を阻害されるのは糖だけでなない!?

寒天には糖の吸収を抑えてくれる効果があります。

糖の吸収を抑えるだけであれば問題は無いのですが、実は寒天に含まれる食物繊維は、
糖以外の栄養素の吸収も阻害してしまう可能性があるのです~。

過剰な食物繊維は糖質だけでなく、ビタミン類ミネラル成分も吸収も阻害してしまうことがあります。
なので、寒天の過剰な摂取は控えた方が良いのです(^-^)h

Sponsored Link


まとめ


食物繊維豊富で、低カロリーな寒天。確かに効果的に摂取すれば綺麗に痩せることは可能です。
しかし、「食べるだけで痩せる!」という考え方は危険なのです・・・。

低カロリー食品を摂取するだけではカロリー消費効果はありません。

やっぱり適切な運動は必要!

「おっしゃ!これで痩せるぜ!」

なんて、寒天ばっかり食べてると、かえって健康によくないですし、お腹を壊してしまいます。

なので、

いつも食べてる高カロリーなおやつを寒天に切り替える


など、無理のない範囲で、「お腹を満たした気にしてくれる寒天」をうまく利用していきたいものですね。

今回は以上です。
参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

こんな記事も読まれています

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ