落花生の栄養とは?食べ過ぎるとカロリー高いの?



お酒のおつまみに最適の落花生
甘~く味付けしておやつにしたり、チョコレートと合わせたお菓子なんかもありますよね!

null

ほのかな甘みと、ナッツ特有の濃厚な風味がクセになり、ついつい手が止まらなくなってしまう落花生ですが、ナッツ類と聞くとカロリーが気になってきませんか?

というか、そもそもどんな栄養があるのでしょう?
あまり落花生の栄養や効能って気にしなかったりしますよね。

今回はいつも何気なく食べている落花生に焦点を当て、栄養や効能、カロリーについて紹介していきます(^^ゞ

「落花生好きでつい食べ過ぎちゃうけどこれって大丈夫!?」

など心配になってしまった人は要チェックです!

Sponsored Link





落花生の栄養と効能


落花生はあまり「身体良い食材!」として紹介されることは少ないですよね。
いったいどのような栄養を含んでいるのか。

実はあの小さな豆の中には、

  • ビタミンE

  • ビタミンB1

  • ビタミンB2

  • ナイアシン


  • などの栄養素がたっぷり含まれているのです~。

    たとえば、

    ビタミンE」は 老化防止や動脈硬化に効果がありますし、「ナイアシン」は肝臓内の働きを活発にし、タンパク質、脂肪、炭水化物などの代謝を助けてくれるので、消化不良や二日酔いの予防になるのです(^-^)h

    ナッツ類は脂質が多いというイメージが強そうですが、落花生に含まれる脂質は、

    • オレイン酸

    • リノール酸


    など、不飽和脂肪酸というさらさらした脂質。
    コレステロールの値を下げ、サラサラ血の生成に役立ってくれるのです~。

    落花生とピーナッツの違い


    ちなみに、落花生とピーナッツっての違いってわかります?

    null

    実はこの違いはというと、殻が付いているものを落花生、殻を剥いたものをピーナッツと呼んでいるんです。

    どちらも同じ食材なのですね~。

    Sponsored Link


    落花生のカロリーはどれくらい?


    さて、栄養があることはわかったのですが、ちょっと気になるのが落花生のカロリー。

    落花生のカロリーは100gあたり585 kcalです。

      落花生のカロリー

      100gあたり585 kcal


    他の野菜などの食品に比べると高カロリーな印象になりますね。

    ただ、落花生1粒だと10 kcal程度なので、30粒も40粒もばくばくと食べなければカロリー的には問題ないでしょう。

    脂質を多く含んだ食品を一度にたくさん食べるとニキビや吹き出物の原因になるので1日の摂取量としては10粒~20粒前後が理想です。

    当然ですが食べ過ぎは肥満の元ですよ!

    飲みの席などだと、ついついぽりぽりと食べてしまいますが、たくさん食べると結構肺カロリー。バタピーなどだとさらにバターのカロリーも乗ってくるので、食べすぎには注意が必要です!

    Sponsored Link


    落花生を食べ過ぎるとどうなる?


    落花生の食べ過ぎは肥満の元と説明しましたが、実は肥満以外にも、

    落花生を食べ過ぎたせいで身体に困った症状が起きた!

    と事例があります。

    というのも、食べ過ぎると腹痛や便秘の症状が現れるらしいのです。なぜそんな症状がでてしまうのか、原因究明していきましょう!!

    腹痛症状

    落花生に含まれるビタミンは身体に良いのですが、過剰摂取すると上手く消化しきれず肝臓に溜まっていってしまいます。

    そのせいで腹痛を引き起こすのですね~。

    そもそも落花生自体があまり消化吸収の良くない食品なので、やはり食べ過ぎると消化不良を起こし、腹痛になってしまことがあるようです。

    便秘症状

    実は落花生の皮には「タンニン」という物質が含まれていて、このタンニンは腸の働きを抑制させてしまい、便秘を引き起こす原因になります。

    なので、タンニンが含まれる食品は過剰摂取しないように気を付けましょう。ちなみに、タンニンはコーヒーや柿にも含まれています(^-^)h

    Sponsored Link


    まとめ


    腹痛?便秘?落花生って怖い!

    と不安になってしまった方もいるかもしれませんが、量にさえ気を付ければ落花生はとてもからだに良くて美味しい食品です。
    老化防止にもなりますし、サラサラ血を作ってくれるので若返りにも効果的♪

    塩茹でにしても美味しいですし、オーブンでローストしてもカリッと香ばしくなりますよ!

    また、落花生を砕いてお豆腐にすれば沖縄のジーマーミ豆腐に♪
    甘く濃厚なのでおやつにもぴったり!

    他にも、お酒のおつまみにするレシピもたくさんあります。

    >> 落花生のおすすめレシピ!おつまみに最適なのはコレ!

    ぜひおためしあれ~♪

    今回は以上です。
    参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


    Sponsored Link


    この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

    こんな記事も読まれています

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ