くるみ(胡桃)のカロリーはどれくらい?ダイエットにも有効なの?



最近では、

  • くるみのケーキ

  • くるみのクッキー

  • くるみパン


  • などなど。

    くるみ(胡桃)を使った食品がたくさん販売されていますよね~。

    null

    香ばしくって独特な甘さのあるくるみは大人気!

    し・か・も

    美味しいだけじゃなくってダイエットにも効果的だってハナシ♪
    ひそかにダイエッターの間でくるみが今注目を集めているようです。

    そうすると・・・・

  • てことは、くるみはカロリーが低いの?

  • どうやってくるみでダイエットできるの?


  • などなど、いろいろ気になってきますよね(^^

    今回はそんなくるみダイエットをご紹介。

    くるみに含まれるダイエット効果やくるみダイエットの注意点などもろもろまとめました♪

    それではさっそくチェックしていきましょう~☆

    Sponsored Link





    くるみのカロリーはどれくらい?


    では、くるみダイエットというぐらいだから、まずチェックしたいのがカロリーですよね(*゜∀゜)=3

      くるみのカロリー

      100gあたり674 kcal

    たっか!Σ( ̄□ ̄;)

    めちゃめちゃ高いじゃないですか!

    なんで、これでダイエットってハナシになるのでしょう~。
    他の野菜や果物と比べても結構な高カロリーです。

    脂質も高く、ナッツ類の中でも高脂質な部類に入りますよね。


    ということは、高カロリーというのを差し引いても、くるみには取り入れるべき大きな魅力があるということ??
    それでもダイエットってハナシがでる理由とは??

    そのへんもチェックしてみましょう~。

    Sponsored Link


    くるみでダイエットってどういうこと?


    高カロリーで脂質も多いなんて、逆に太るんじゃない?

    と思いますよね?

    私も最初はそう思っていました。


    しかし、食品に含まれる脂質の中には

    「身体に溜まりにくい脂肪酸」
    「身体に溜まりやすい脂肪酸」

    があるのです~。


    チラッと聞いたことがあるかもしれませんが、

  • トランス脂肪酸

  • 飽和脂肪酸



  • という酸は身体に溜まりやすく、血液の流れを悪くしやすい性質があります。

    また、悪玉コレステロールの発生を促してしまうので、太りやすい身体を作ってしまいます。
    マーガリンや、ビスケットなどに入っているアレですね(^^;


    ですが、くるみに含まれる脂肪酸は「不飽和脂肪酸」といって、とてもさらさらした脂。
    なので、体の中で熱に変わりやすく、エネルギーになってくれるので太りにくい脂なんですね~(^-^)h

    くるみ含まれる不飽和脂肪酸は、

    αリノレン酸


    といい、太りにくいだけではなく、さまざまな健康効果もあるんです♪

    もうちょっとこのリノレン酸を詳しくみてみましょう~!

    Sponsored Link


    αリノレン酸とは?


    このαリノレン酸には、悪玉コレステロールを下げる効果の他にも様々な効果があります。


      血栓予防効果

      αリノレン酸を摂ることで、悪玉コレステロールが下がり、血液がサラサラになるので血流が改善し、その結果として血栓などの病気予防が出来ます。血流が良くなるのでむくみ解消にもなりますよ。

      アレルギーの抑制効果

      アトピーや喘息、花粉症などのアレルギー症状を軽くする効果があります。これはαリノレン酸に含まれるアレルギーを抑制するホルモン物質が働いているからでしょう。

      老化防止効果

      αリノレン酸を積極的に摂り、免疫機能を高め、細胞膜を健康に保つことは老化防止にも役立ちます。ダイエット中はお肌や髪の毛が傷みやすいので、αリノレン酸の補給は欠かせないでしょう。

    Sponsored Link


    まとめ


    今回はくるみのカロリーについて紹介しました。

    けっこうカロリーが高めのくるみ。

    でも、くるみに含まれる脂、不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを減少させ、サラサラ血を作ってくれる太りにくい脂だったんですね~。

    ただし、

    太りにくい脂だから、いくら食べても大丈夫!

    と油断し、くるみを食べ過ぎてしまうとそれはやっぱりカロリーオーバー

    「太りにくい」だけであって、量をたくさんとれば、やっぱりそれは肥満の元です(^^;


    くるみの食べ過ぎには注意ですが、摂取量に気を付ければ問題ありません。

    1日7、8個程度を目安に食べれば大丈夫です(´▽`v)
    牛乳と一緒に摂るとカルシウムも摂れて効果的♪

    くるみは食感も良いので食事に摂り入れても良いですし、おやつでも良いですよね♪
    ちなみに軽くローストすると香ばしさがアップするのでおすすめですよ!

    血液さらさらで健康効果もあり、太りにくい性質を持つくるみ。
    適切な量を摂取して、ダイエットに上手く活かしていきたいですね♪

    今回は以上です。
    参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


    Sponsored Link


    この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

    こんな記事も読まれています

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ