お餅のカロリーは?やっぱ太る?ご飯との比較もチェック!



お正月のお楽しみといえばもっちもちの、

お餅

null

お雑煮や焼き餅は子供から大人までみーんな大好きですよね♪



でもお餅を食べる際に、やっぱり気になってしまうのがカロリー・・・。

お餅って高カロリーなイメージがありますよね~。
なんせもとがもち米なのでもと炭水化物・・・。

でも、じっさいのところどうなのでしょうか。

「餅で太るは都市伝説で実はけっこう大丈夫?」
「食べ方によっては割りとカロリーが抑えられたりする?」
「ご飯を食べるよりも実はマシ?」
「やっぱり同がんばっても、餅を食べたら太る・・・?」

などなど、今回はそんなお餅のカロリーについて紹介していきます!

さっそくチェックしてみましょう~。

まずはご飯との比較からっ

Sponsored Link





お餅とご飯のカロリー比較


お正月にお餅食べ過ぎて太っちゃった!

なーんて話をよく聴きますよね?なので、

    お餅 = 太りやすい

という印象が強いのですが本当のところどうなのでしょう?


わかりやすく「切り餅」と「丸餅」と「ご飯」でカロリーをざっくり比較してみました。

お餅の種類 個数 グラム数 カロリー量
切り餅 1個 50g 120kcal
丸餅 1個 35g 80kcal
ご飯 1膳 140g 240kcal

ざっとこんな感じですね~。

どんな印象を持ちました?(^^

やはり、というか、同じ量を食べたらやっぱりお餅のほうがカロリーは高いですね(^^;
ただし、1つだけ食べるのであれば、ご飯1膳よりはカロリーは低いですね~。

ま、食べる量が減るので当然っちゃ当然ですが(^^;

ひとつ注意点としては、お餅は味付けのバリエーションが豊富。
どんな味付けをするのかによってもカロリー量は変わってきます

次は、どのお餅がどれくらいのカロリー量なのかをチェックしてみましょう~。

Sponsored Link


お餅場合は一緒に食べるもので違う


さて、お餅は味付けのバリエーションが豊富だと言いましたが、その味付けにもカロリーの秘密が隠されています。

お餅と一緒に何を食べるか・・・それが重要なのですよ!

それでは、1つずつチェックしてみましょう!

あんこ餅

もっちりとしたお餅が、とろーりとしたあんこに絡んでとっても美味しいあんこ餅

お善哉やお汁粉のイメージが強いので、

やっぱりお餅にはあんこ!

という方も多いのではないでしょうか。

あんこ餅は1人前で160kcalです。
こしあんの方が若干高カロリーで180kcal

null

切り餅や丸もちをそのまま食べればそんなにカロリーは高くないですが、
やはり大きいのが「どうやって食べるか」。

たとえばあんこ餅であれば、ここまでカロリーが違ってきてしまうんですね~。

砂糖醤油餅

甘しょっぱくて香ばしい砂糖醤油餅はお餅の定番ですね!

海苔を巻いて磯部餅にしてもとっても美味しいです♪

砂糖醤油餅は1人前で150kcal


醤油は低カロリーのイメージがありますが、やはりお砂糖がたっぷり入っている分、若干カロリーが上がってしまいますね。

高カロリーではないのですが、中にチーズを挟んだり、バター醤油にしたりすると途端にカロリーが跳ね上がってしまうのでアレンジには注意が必要です。


納豆餅

ちょっとイレギュラーな方法として納豆餅

焼いた丸餅2個の上に、納豆1パックを混ぜて食べる方法です。
大豆から作られた納豆は食べ応えがありますし、よく噛むので満腹感も得られますよね。

が、カロリーはちょっと高めの170Kcal

ただし納豆餅は、カロリーだけ見ると少し高めですが、納豆には豊富な食物繊維や、イソフラボンなどを含みます。
なので、単純比較は難しいですが、カロリーだけみるとちょっと高めにはなります(^^;

Sponsored Link


お餅を低カロリーで食べるためには?


色々とお餅の食べ方を紹介してきましたが、やはりダイエット食には程遠いお餅・・・。

やっぱりダイエット中はお餅を我慢するしかないの?

という方のために低カロリーなお餅の食べ方をご紹介します(^^ゞ

大根おろし餅

焼いた丸餅2個におろした大根を乗せ、上からネギと醤油をかけるだけの大根おろし餅

大根おろしには腸内環境を整えてくれる効果がありますし、濃い味付けをしなくてもコクがあるので1人前でも大満足!
大根おろしはさっぱり食べられるので、食欲がないときにもおすすめです♪

大根おろしにはほとんどカロリーがないので、お餅単体のカロリー量とほぼ変わりません!

    大根おろしのカロリー:18kcal(100gあたり)

お餅を食べたいけどカロリーがちょっときになる!

という人にはおすすめの食べ方なのです♪

きな粉餅

ほのかな甘みと素朴な味わいが美味しいきな粉餅
安倍川餅や信玄餅が好きな方は迷わずきな粉餅を選ぶのではないでしょうか?

何を隠そう私もきな粉餅が大好きです♪
鉄分やタンパク質も多いので身体にも優しそうな感じですよね。

そんなきな粉餅は1人前145kcal
先ほどのあんこ餅よりは、ちょっとカロリーは低めです。

ただし、きなこ自体のカロリーは結構高めのため、
きなこをかけすぎると、わりとハイカロリーとなってしまいますので注意!

きなこのカロリー:435kcal (100gあたり)

Sponsored Link


まとめ


今回はさまざまなお餅のカロリーについて紹介しました。

お餅1つとご飯1膳で比べたらもちろんお餅のほうが低カロリー。
しかしながら食べ方によってお餅のカロリーはずいぶんと違ってきます。

ポイントは甘さをつけるために砂糖をどれだけ使うかですね~。

今回紹介したお餅のカロリーを以下にまとめました。

納豆餅 170 Kcal
あんこ餅 160 Kcal
砂糖醤油餅 150 Kcal 
大根おろし餅 140 Kcal ダイエット向き
きな粉餅 145 Kcal ダイエット向き

※切り餅1個の場合の計算となります。
※カロリー量は砂糖や、材料の量によって異なります。

お餅2個を食べるときに、「大根おろし餅」や「きな粉もち」にすれば、
だいたい、お米1膳と同じくらいのカロリー量となります。

お餅はけっこう続けて食べるものなので、
少し意識するだけでもだいぶ摂取カロリー量は減りそうですね!

まぁ、それよりも、

後、もう1個だけ食べようかな

を抑えたほうがカロリー摂取量はかなり減ります。
一番カロリーが多いのは餅本体ですからね・・・。

それができりゃぁ最初からやってるっつうのヾ(`Д´*)ノ

また、お正月に体重が増えてしまうのは運動不足という原因もあるので、一概にお餅だけのせいとも言えませんよね~(笑)

でもでも!お餅ってやぱっぱり・・・おいしいですよね~。

後もう一個だけ」はダイエットの天敵!


お餅の食べすぎには注意しましょう~。

今回は以上です。
参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノ


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

こんな記事も読まれています

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ