つるむらさきの食べ方!おすすめのレシピといえばコレ!



ここ数年でしょうか、ベランダでグリーンカーテンを
作るのがちょっとしたブームになってますよね。

食べられる野菜でやるのが、楽しく続けるコツなんだそうです。
友人も、つるむらさきゴーヤを使って楽しんでいます。

健康に育った野生のつるむらさき

友人宅にお邪魔したときに見せてもらったのですが、
結構な繁殖力というか、手入れも大変だろうなあと感心しました^^;

そこでつるむらさきをご馳走になりましたが、美味しかったですね~!

つるむらさきってなあに?って方も結構いると思いますので、
今回は簡単にまとめてみたいと思います。

レシピもありますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね^^

Sponsored Link






つるむらさきってどんな野菜?


原産は東南アジアで、旬は6月~8月と暑い季節の野菜です。

日本では沖縄が産地として知られていますね。
名前の通り、つるが紫色なのが特徴ですが、緑色のつるもあります!

味はほうれん草に近い、という方が多いみたいですね~。
独特の味、と表現されることもよくあります。

好きな人は好き、という感じでしょうか?ちなみに私は好きな人です。
モロヘイヤみたく、ちょっと粘りがあるのも好きなポイントです!

栄養面でとっても優れていて、ほうれん草を上回る栄養素を含みます。

βカロチンやビタミンA,C、Kなどの様々なビタミン類、
鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム等のミネラルが豊富で、
さらに血糖値の上昇を抑える働きを持っているそうです!

家庭菜園されている方の動画です!
これなら我が家でも出来そうです^^



つるむらさきの食べ方は?


おすすめの食べ方は、炒め物や天ぷら系、和え物などです!
中華料理の素材として使われているだけあって油と相性が良いんです!
つるむらさきと豚肉のにんにく炒め

1.

つるむらさき、豚肉(できればバラ)を食べやすい大きさに切ります。

2.

熱した油ににんにくスライスを入れ、香りをたたせます。

3.

豚肉を入れて、火が通ったらつるむらさきを入れます。

4.

しょうゆ、みりん、塩コショウで味を調えて出来上がり!
一緒に人参やレンコン、ごぼうなどの根菜類を
入れて炒めると栄養面でもさらにパワーアップ!


つるむらさきのかきあげ

1.

つるむらさき、人参、玉ねぎなど好きな野菜を用意します。

2.

天ぷら粉を水でといて具材と混ぜ、揚げればできあがり!
かき揚げでなくても、天ぷらでも美味しいですよ~!
つるむらさきのナムル

1.

つるむらさきをさっと茹でて冷水にとり、さまします。

2.

醤油、塩、ごま油を混ぜて最後にごまをかければ出来上がり!
細人参やもやしと合わせてもGOODです!

Sponsored Link


まとめ


つるむらさきについてまとめてみました!

メジャーな野菜ではありませんが、家庭菜園でもチャレンジできる
身近な野菜ということが、改めてわかりましたね~!

今年の夏はぜひ、つるむらさき料理にチャレンジしてみてくださいね!


Sponsored Link


この記事が参考になった場合は、こちらのボタンからポチッと応援くださると管理人が喜びます(^^

こんな記事も読まれています

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ